こんばんは、えのころです。
日誌の投稿せず、占い師の検証もせずに何やっていたかと言えば、みかわしについて悩んでいました。
「ライガーが避けられた」
「棍閃殺がガードされた」
「ケルベロスが当たらない」
その一撃が入らないだけで、試合で負けてしまう経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
しかし、
確実に相手を倒したい。
→確実に相手を倒せる確率を知りたい。
そんな時は?
はい、ドーン。
「確率計算」
えのトライ~全文2000字 から~。
〔ころチューン〕
超今更ですけど、この日誌をまとめてブログ?とかにした方が見やすいのかもしれないとも思い始めました。
先達と比べてしまうと大した内容では無い上に、ブログとかページ管理とか全く分からない為に二の足三の足を踏んでいます。
さて、本題に入りましょうか。
攻撃が発動し、ダメージが入るはずなのに相手に当たらない、外れる要因としては
1.みかわし
2.武器ガード
3.盾ガード
4.カウンター(通常攻撃のみ)
5.威力不足
6.属性100%
が挙げられます。
たぶん。
5,6は放り投げて、1~4はそれぞれにみかわし率だの何だのとね、色々ありますよね。
それぞれ挙げていきましょうか。
1.みかわし
常時発動型
・すばやさ(100につき+1%、小数点一桁まで)
・足錬金(三箇所成功で+4.2%)
・装備セット効果
・料理(アクロバーガー3 で+2.2%)
・棍、ツメ、格闘スキル
特技発動型
・タップダンス(+50%)
・アクロバットスター(50%)
・モンスターゾーン(50%)
・リセットベール(+5%?)
2.武器ガード
常時発動型
・武器錬金(三箇所成功で+4.2%)
・武器基礎効果
・武器スキルについてる
特技発動型
・水流の構え(+20%)
・ブレードガード(20%)
3.盾ガード
常時発動型
・盾錬金(三箇所成功で+4.2%)
・盾基礎効果
・盾スキルについてる
特技発動型
・ビッグシールド(盾のガードの基礎効果を2倍)
4.カウンター
常時発動型
・武器基礎効果
・武器スキルについてる
特技発動型
・天地の構え(通常攻撃のみ+100%)
・水流の構え(+50%)
・アクロバットスター
足らないものがありそう!
細かな仕様はりん~ごさんの日誌★にあります。
(本文★の引用URLはコメ欄に)
そして、みかわし等を調べる際に幾つかの記事覗いてわかった事を挙げていきます。
・カウンターはみかわし、武器盾ガードよりも計算が先のようだ。
明らかにカウンターは123とは別枠っぽいなと感じました。
従って、みかわし率の検証の場合はカウンターの数を引かねばならないようです。
例えば
500回の検証中に20回カウンター、30回みかわしをした場合のみ実際のみかわし率は、
30/500ではなく、30/480となるということです。
これはかなり確証を持って信じています。
1,2,3の順番はどうかと言えば、確証はありませんが、
4→(1→3→2)なんじゃないかなーと適当に思っていますが実際はどうか分かりません。
・みかわし率の検証は、回数を重ねないとブレが大きい
100回では少な過ぎ、1000回でも収束せず。
10000回やったら分からないけれども、かなり振れ幅が大きいものらしい。
いくつか文献を抜粋・引用させて頂くと
A みかわし率の合計
B 実際のみかわし率
・さことさんの検証(1000回)★
A 11%
B 12.6%
・ゴールドさんの検証(300回)★
A 11.2%(50%)
B 54.5%
・遅まきタイムゾーン、かりんとさんの検証(500 回)★
※モンスターバトルロード
A 31%
B 25.4%
・おしゃれにアストルティアさんの検証(2029回)★
①500回
A 12.2%
B 12.2%
②511回
A 12.2%
B 11%
③500回
A 4.6%
B 3.2%
④518回
A 4.6%
B 4.6%
これらから、私は勝手に
「実際のみかわし率=みかわし率の合計±みかわし率の合計/10+1」
くらいの幅を持ったものなんじゃないかと思いました。
確証はありませんので、戯論の類ではありますが。
・みかわし、盾、武器ガードの出し方
これらの関係について、私は最初数A集合の様に、A+B-AかつBで出せないかと考えていましたが違うようです。
色々な方々の意見を見ましたが、私は遅まきタイムゾーンのかりんとさんの、
「みかわし率+{(1-みかわし率)*武器ガード率}=総合回避率」
の式を支持したいです。
これだとさことさんの盾ガード率の結果がバシっと決まったり、実際のみかわし率≒みかわし率の合計の説明がつきそうなのです