過疎が噂されるアストルティアで懸命に生きる皆様こんにちわ。
そうだよ!僕が広場荒らしのカモ君だよ!
荒らしてもレッドマン来なくて凹んだけどね!
最近インしてないんでチームやフレがどうなってるのかわかりません。
息してるんすかね?
あ、いやドラクエも息してるか怪しい気がするけども。
売り込みの文句は良かったのにね。
ネトゲ初心者でも大歓迎、今までのドラクエと同じです!ってなんか安心する。
あなたといると安心する。
ドラクエ的な、いわゆるオールドライクなゲームを望む層は一定数いるんすよね。
懐古厨なんて言い方をされることもあるけど、今それなりに金持ってる層って30代40代の俺ら世代じゃないかと勝手に思ってるのね。
で、昔ファミコンやスーファミに夢中になった、今まさに働き盛りでそこそこ自由になる金を持ってる世代からゲーム売って金を巻き上げようと思ったらやっぱ懐古的なゲームで攻めていくいくっていうのは方向性として間違ってない気がするんよ。
若い世代はどうか知らんけど。
仕事中に口説いた23歳の女の子は基本的に任天堂3DSくらいしかやらないな。
つってもね、彼女はあまりディープなゲーマーじゃないし可愛いし基本的にヲタクじゃないし可愛いし仕方ないよね。
あ、今度の水曜日に一緒にお食事に行ってきます。
最近の若い子は礼儀正しいよ。
ゆとりゆとり言ってるけど、よく「なぜ若者はキレるのか!?」なんてニュースなってた世代よりずっといいと思う。
懐古の話でね、最近スクエニが出した雪のセツナっていうの買ったの。
クロノトリガーのオマージュっていうことらしい。
着眼点っつーか発想はすごくいいと思うんよ。
前述の通り、懐古大好き層はそれなりにいるから。
ただね、やっぱ違うんだよね。
イベントの魅せ方とか音楽とか全体を通しての完成度がさ。
当時を知らない人がやったら勘違いしそうだが、どっちかっていうと作品自体は駄作よ。
作中に使われる曲なんか音楽かじったことがある人なら一回聞いただけで曲の構成そのものに疑問を抱くレベル。
せっかくピアノしか使わないっていう攻めの姿勢だったのに勿体無い。
一番重要なファクターである戦闘が残念だったのも勿体無い。
ATBバーの確認がいらないペースで戦闘が進むから、それならターン制で良かった。
このシステムの真髄はATBバーがたまるまで「行動できない」ところにある。
もちろんその時間が長すぎてもダレるだけなんだけど、要は行動できない時間に敵が攻撃してくるかもしれない恐怖を感じたり、次どうしようっていう戦略を練ったりするわけ。
クロノトリガーの上手な点は連携も意識しなきゃいけないから一人ATBがたまったら即行動といかない所。
もう一人ゲージが溜まるのを待って連携技にするか、それとも一人だけコマンドを入力しちまうか。
でもゲージがすぐたまるせいでそういう駆け引きが雪のセツナには無い。
そういった勿体無い部分がたくさんあって非常に残念だがセツナは駄作だと感じた。
なんていうか、外面だけ懐古にした的な。
あ、俺も外面だけ若作りしてます。
おかげで10も若い23歳ゲットです。
なんかね、ドラクエも息してない説が流れててアレなんだけどアレよアレ。
懐古厨の心を掴むのはホントちょっとした事よ。
「レベルを上げて物理で殴ればいい」を続けるだけでも喜ぶよ。
現実が「即死ワンパンだからレベルを上げても物理で殴る前に殴られて死ぬ」ってだけであって。
スカスカ言われるのは知らん。
1.1の頃から言われてた事だし。
一つ言える事は「面白く無い人に面白いゲームは作れない」といこと。
面白すぎる人が作るとどっかの痛いRPGみたくなっちゃうんですがね。
アレすごい好き。
ボクハ イキテマス コポォ