目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

トンブレロの下僕

エイラ

[エイラ]

キャラID
: OX388-954
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: 武闘家
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

エイラの冒険日誌

2020-10-13 14:29:13.0 2020-10-13 14:34:09.0テーマ:職人活動

最近はアプデの度にギルド依頼が少し変わってそれが良い方向に変わるとは限らないと分かってはいるけど、いくら何でもこれは酷いんじゃないかと思うのです

今日、木工職人キャラで受けた依頼の中にセレモニーロッドがあったのですよ。


『あ、作成済みのチェックが入ってないやつが依頼にあるな。
ん?セレモニーロッドのレシピは覚えてないのか。
ギルドにあるレシピはLv60装備が依頼に出るようになった頃に
全部買ってるはずだからモンスタードロップかぁ。
防具でもふうまの盾が出たから
他の職人でもモンスタードロップレシピからの依頼が増えてる可能性はあると思ってたからな、
まぁ、想定内。
えー、とりあえずツールのレシピで素材を確認してっと…
じょうぶな枝×6と緑の宝石×1ね…
どっちも店売り素材だから原価は1920G…
で、報酬は?……え?1500G?
店売り素材しか使ってないのに報酬が原価を下回るってどういう事よ!?』


実際のところ、
宝石類は試練や依頼書で回収してるので店で買った事はほぼ無いし
(初期にはちょっとあったかもくらい)
バザーでも売却価格以下の価格で購入可能なので
原価は1320G程度と見ればマイナスではないのだけど、
やはり店で買った場合の価格で考えるとマイナスなのは納得出来ない。

防具でふうまの盾のレシピも覚えてなかったけど、
報酬はプラスだったのでギルド依頼に20回くらい出れば
レシピをバザーで買った分は取り返せるかな?
という計算で購入したと記憶。
(アプデ直後の事だったのにもう記憶が曖昧w
そこまで印象に残る出来事ではなかったとも言える)

セレモニーロッドは報酬自体がマイナスなのに
出品少なくて高いレシピまで購入とか無理ッスよ。
レシピ狩りをする時間・体力は無いのでこれは完全にスルーしますわ。

バザーじゃないと入手出来ない素材を使う物が
価格変動の煽りを受けるのは仕方ないと思うよ。
モンスタードロップレシピも存在意義とか
レシピ金策とか考えると依頼に出る事自体は悪くないと思う。
ただ、店売り素材のみのレシピの報酬が
原価を下回るのだけは許せない。

他にここまで酷いのってあったっけ?
職人は一応全部やってるのよ。
店売り素材のみで報酬がマイナスのケースは無かったんじゃないかなぁ。
割と計算はテキトーなので私が気付いてないのがあったら教えてね。



昼に日誌を上げる事は少ないけど
(そもそも時間帯関係なく少ないけどw)
『これはないんじゃない!?』って気持ちが強くて勢いで書いちゃった。
癒やしのスライムクッションを貼っておこう。

ところで新作家具にこのソファーがあったけど、
スライムクッションが付属じゃないのはどういう事ですかね?
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる