目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

運命のいじられキャラ

ヨルヲ

[ヨルヲ]

キャラID
: DE107-570
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: デスマスター
レベル
: 102

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ヨルヲの冒険日誌

2019-08-08 18:02:22.0 テーマ:その他

秘められたチカラ



みなさま、こんばんわm(_ _)m


長期休暇明けのブランクで
昨晩念願の寝落ち復帰も果たせました♪

いやぁ、やはり久々のゲーム、
普段の疲れや暑さによる体力消耗も相まって
寝落ちの確率がおかしなことになってますね・・・

さっきまで荷物整理してたと思ったら
次の瞬間は朝でゲーム画面は真っ黒なんですもん。

寝落ちの魔物も健在って事が分かり
一安心です。


さて、日誌タイトルについてですが、
皆さんはドラクエ10をどのハードで遊んでますか??

私は最初Wii→PC→PS4(イマココ)です。

間に3DS版もかじってますが、1~2回しか遊んでないのでなかったことにしました。


当然遊ぶハードによって色々と違いは有るのですが
久々にティアへ訪れてみて前々から気になっていたことを思い出しました。

それは、チャット時の文字変換です。


Wiiの時はまだまだ色々不慣れで、
その頃からキーボードでの文字入力してたのですが
余り気にしてませんでした。

(我がチームの休職中の元リーダーがパッドで高速チャットしてたからかな?)


次のPC版でも、実際に文字変換が劇的に改善されててでも元々回線の問題でPC版に移行したので余り気にしてませんでした。


で、PS4版です。
これに移行した理由はPC版のパッケージが
軒並み売り切れで泣く泣く変えたので、
前提が不本意なだけあって、PC版との差が
気になって気になって正直色々不満もありました。

文字変換の件もその1つでした。

まあ、何が言いたいかっていうと、
予測変換?変換候補の一覧が何か使いずらいです・・・

PS4は当たり前ですがPS4の仕様で
文字変換してると思うのですが、
ドラクエ10で使う用語やら、時には基本的な挨拶、
一般的によく使う言葉も1発で変換してくれることが
少ない気がします。

一度正しい変換選んでても
気のせいかもですが次の日とかには
また一覧から選ばないといけないとか。

その点、PC版はちゃんと予測変換も
記憶しててくれたし、辞書登録で公式の
ドラクエ用語取り込めて快適でした。。

あまり使わないけど顔文字とかも
辞書登録しておけて色々便利だった印象です。



なもんで、現在PS4でのチャットは
毎回正しい変換探したり、
誤変換を打ち直したりで、かなり時間かかってます。
余り自慢出来ることではありませんが
仕事柄タイピングはかなり早い方だと思うんです。

でも上の理由で多分チャット速度が
本来の3分の1くらいまで落ちている・・・

まぁ、どちらにせよ誤変換はするんですけどね・・・



今のところ、チャットのやり取りに支障になるほどは遅くないと思うので我慢してますが、
ドラクエ10で一番多用するチャットが
快適に出来ないと小さなストレスが
蓄積されて、最後には寝落ちに繋がります。

そうです、私が寝落ちするのは
PS4の文字変換が原因だったのです!
私も今理解しました!






あと、ついでに言うと、
そろそろ月額の引き落とし方法改善されないかなぁ。。

色々と理由はあるのでしょうが
常にドラクエポイントなるものを
手動でチャージしておかないと
途中でドラクエポイント不足により
月額引き落とし出来なくなり
利用オプションを選び直しになってしまうのが
地味にメンドイかな・・・




以上、結局はただの愚痴でした・・・

スミマセン(´・ω・`)
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる