目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

蒼鎧両断の勇士

ばんばん

[ばんばん]

キャラID
: XV052-456
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 武闘家
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ばんばんの冒険日誌

2017-10-29 00:33:33.0 テーマ:イベント

写真コンテスト「コスプレ」に応募した!

【現代によみがえる 大地の三闘士】

ドワチャッカの一地方。ここでは大陸開拓の祖、三闘士に感謝を捧げる祭りが行われる。

祭りが佳境を迎える頃、三闘士に扮した村の若者が登場する。

「槌持て 盾持て 斧を持て 大地に我らの根を下ろせ」

秋空に歓声が響き渡る。

----------------------------------------

という感じで応募しました!

今回のテーマは「コスプレ」。ドワーフらしいコスプレって何かな~って考えて、「大地の三闘士」というアイデアが浮かびました。
そこから、「三闘士に感謝を捧げるお祭り」、「アストルティアの風土風習を紹介するドキュメンタリー番組風」みたいな設定ををイメージしました。
ドワチャッカ大陸のどこかの村では、秋に三闘士祭りが催されいて、村人は飲んで歌って騒いで。そして興奮も最高潮という頃に、三闘士に扮した若者が現れる…ってな感じです。

ロケ地はガタラ原野です。
三闘士像が良く見えるロケーションは、それこそドワチャッカ中にあるのですが、今回は村のお祭りが行われそうなのどかな風景ということで、ここに決めました。

ドレスアップは、武器は三闘士のシンボルであるハンマー、オノ、盾です。
オノはカルサドラアックス一択でした。ハンマーは大地くだきを採用。本物とはちょっと形が違うのですが、模様がドワッチャッカ様式っぽく見えるので。盾はドワチャカシールドです(裏側しか見えないけど…)。本物は四角い盾なんですが、唯一四角い盾のおやぶんの大盾を使うと、盾が地面に埋まってしまうんですよね。

鎧については全くお手本が無いので、自分がかっこいいなと思う組み合わせをドワチャッカ風カラーで塗りました。ドワーフ市民帽子と上手く調和したんじゃないかな~って思ってます。

あとは三人を三闘士像と同じ配置に並べて、ひたすらベストバランスを探る作業です。
いつもなら、枚数を重ねるたびに良くなっていくもんなんですが、実は今回はテストで撮った習作が最終版になりました。
この写真をベースに、ブラッシュアップしていくつもりが、何百枚撮っても同じものさえとれない…。結局3日くらい粘って、一番良かったのが↓なんですが、オノ役のポーズのバランスや、山の位置、光の加減など、やっぱり最初の一枚がベストバランスということで決めました。

(ボツ作品です↓)
最初は「コスプレ」というテーマにちょっと苦手意識を持っていましたが、自分なりのテーマが定まると、楽しく撮ることができました。あとは他の皆さんの作品と結果を楽しみにしたいと思います。

いいね! 43 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる