目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒトを超えしゴッド

もんこ

[もんこ]

キャラID
: YH556-298
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

もんこの冒険日誌

2015-01-27 21:47:46.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

第27回「最悪な災厄」

ども、ハトに近付いても逃げられないもんこです。

さて、冒険日誌に書くネタも無くなってきた今日この頃ですが、
最近は災厄リプレイに精を出しております。
大抵はサクッとこなして、はい解散となる訳ですが、中には困った日もあります。
あまり人様の事を悪く言うつもりも無いですが、
こういうテーマなので、やや毒舌でw

・途中で回線落ち
先日、災厄リプの道中で、パラディンの一人が回線落ちして、
戻ってこないと言う事が起きました。
パーティからもいなくなっており、復帰は無理。
仕方ないので、サポの戦士を入れる事に。
実は、火力が一人減るくらいなら、討伐時間が遅くなる程度で、
倒す事は倒せるのですが、パラディンが一人減るのはかなりヤバいです。
キャンセルショットやスタンショットが少なくなるので、
敵に強烈な攻撃を許してしまう事になります。
また、壁役も減るので、どんどん押されてしまう事になります。
この日は危なかったですが、何とかクリア。
「久しぶりにドキドキした戦いだったw」
などと言うメンバーもいましたがw
旧災厄もそのままサポ戦士入れてクリア。
回線落ちは災厄リプに限らず、
他のメンバーに多大な迷惑をかける事にもなるので、
不慮の事故とは言え、何らかの対策はしておいてほしい物です。
一番わかりやすい事と言えば、有線LANにするなど。


・必要スペックを満たしていない
つい昨日の事ですが、物理構成で行く事に。
しかし、その中のバトマス1名がフリーズブレード連発で、
天下無双をまったくしない。
その人の能力を見たら、闘魂スキル0なんですよね…。
自分は黙っていましたが、他のメンバーから、
「フリーズブレード勘弁してもらえますか」
との言葉が。
ごもっともです。
スキル振り直し忘れてましたなどと言い訳していましたが、
それなら気付いた時点で自分から言うべきかと思います。
結局、そのまま旧災厄もクリアしましたが、
これでは寄生と言われても仕方ありません。
いらぬトラブルを避けるためにも、
パーティに貢献できるよう自分の役割を理解し、
必要な能力を揃え、万全な準備をしてから募集に乗りましょう。


・人が集まらない。
これも昨日の事ですが、メンバーが集まらず、30分以上待たされました。
募集している場所が悪いのか、募集の文言が悪いのか、
募集主が変だから悪いのか知りませんが、
こうしている間にも他のパーティはどんどんできあがっているのを見てるのは、
なかなかのストレスw
実はこれが一番嫌だったりします。


・人が集まる
↑の逆パターン。
募集主が募集をしたら、参加希望者がいいねをするのが通例なのですが、
人が多い時は、希望者が殺到します。
募集主はいいね順に対応する訳ですが、
その間は自分が枠に入ってるのかわからないので待つしかない。
他のパーティも募集してるし、入ってないならないで早く教えてほしい!
散々待たされて、結局、自分が入ってない時の残念感は凄まじいです。
人が集まるけども、集まりすぎない募集を見極めるのも、災厄プロの能力です。


・寝る
これも昨日の事ですが、あまりに人が集まらず、
30分以上待たされた所、既にいるメンバーが「眠いので抜けます」と抜けていきました。
別に寝る事を止めるとかそんな事はしませんが、
せっかく集まっていたメンツが減って、さらに追加で募集する事になるのは、
「俺もこのパーティ抜けたいな…」と思ってしまいます。
一度入ったパーティは責任を持って最後までいるのがマナーではないでしょうか。


・わかっていない
これは真災厄リプの道中の雑魚敵の戦い方。
その中にキマイラロードがいて、シンボルが2ついるので、
まず戦う事になるのですが、ここでのパラディンがするべき事をわかっていない人が多い。
自分も、他の人がやってるのを見て知りましたが、
キマイラロードはマホカンタを使うので、賢者がいないパーティだと、
魔法使いが無力化され、討伐の時間が大幅に遅れます。
ここでのパラディンの開幕の行動は、MPブレイクです。
2発は入れないといけないので、パラディンが一人だと、
マホカンタを使われてしまう事も多いですが、
パラディン二人がかりなら大抵、間に合います。
先ほども言いましたが、自分の役割を理解して適切な行動をする事が求められます。



こんな感じの災厄ですが、普段は人もすぐ集まってすぐ終わります。
たまに、何だこいつは? と思う人もいますが、目的を共にして集まった仲間なので、多少の不備はあっても、最後まで付き合います。
「お前の為にパーティがいるんじゃない。パーティの為にお前がいるんだ」
と言う安西先生(スラムダンクの方ね)の言葉を胸に抱きつつ、今後もやっていこうと思います。


と言う訳で今日はこの辺で。
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる