目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ヒトを超えしゴッド

もんこ

[もんこ]

キャラID
: YH556-298
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

もんこの冒険日誌

2015-04-21 23:12:30.0 テーマ:おしゃれ活動

第111回「SPEED」

ども、全てに終わりを告げる者、もんこです。





さて、今日は装備を1個買いました!


呪文速度+20%の退魔のうでわです。
+21%は倍近くの値段がするので、20%で妥協しました。
21%って理論値ですからねw

呪文速度の話をちょいとすると、
魔は早詠みの杖使用で呪文速度+50%。
これに腕と杖の速度を合わせていくことになるのですが、
呪文の詠唱時間は、最速でも1秒より早くはならないので、
通常4秒の詠唱時間の呪文は、呪文速度+75%より上は無駄になる事になります。
マヒャデドスなんかが4秒で、メラガイアーも多分4秒。
となると、腕と杖で合わせて速度+25%にして、
残りの錬金はMP消費しないを付けると言うのが、一番効率的と言う話です。
まあ、そこまで極める必要性はあまり無いので、
自分は両手杖は速度錬金のを買う予定です。
サポは早詠みを(多分)使わないので、速度錬金は結構有効だと思います。
もちろんMP消費しないも優秀なので、理想は速度とMP消費しないの両方の腕と杖を揃える事ですね。

今まで、呪文速度+19%の聖者のてぶくろを使っていたのですが、
これでそれも卒業する事になりました。
実はこの聖者のてぶくろ、チムメンに錬金してもらって、
失敗無しの+19%と言う見事な腕に仕上げてくれた思い入れのある装備だったりします。
当時はまだ魔と賢がLvが低かったこともあり、
Lv50装備の聖者のてぶくろを求めていたのですが、
旅人バザーを見てもこんなマイナーな装備の錬金はほとんどなかったので、
未錬金のを買って、依頼したと言う訳です。
今は僧、魔、賢、が全部Lv85なので、退魔に乗り換える事ができました。
聖者のてぶくろは結晶化して、今回の装備購入の資金にさせてもらいました。
今までありがとう!

と言う事で、また魔が強くなりました。
次はHP頭かな。
HP+21なんかは結構安いですが、+24あたりまでゴールド貯めても良いかなと思ってます。
今日の買い物でまた所持金スッカラカンなので、また金策に励もうかと思います。

では今日はこの辺で。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる