目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギズナの冒険日誌

2019-05-01 02:43:51.0 2019-05-01 03:43:45.0テーマ:イベント

さらば平成、さらばファラオの謎解き

平成が終わり、令和を迎えましたね。
それと同時にファラオの隠し財宝の謎解き期間期間も終わり、宝物庫の攻略期間を迎えました。
宝物庫の謎解きについては、概ね画面下に表示されるアドバイス通りにやれば大丈夫。
いやはや、無事に謎解きが完了してよかったですよ。


さて、今回も最初の解明者を目指して参加した謎解き。
今回の結果は…

第五の霊廟にて、最初の解明者となりました!
ファラオ・ナジャを70ダメージ程のシャインスコールで削りきった甲斐があるというものです。
怪しいとは思ってましたが、まさか本当にこれだとは…解明の流れとしては、

パラ4で雷鳴突き見つけたぞー

んじゃどう4で行くか

弓もハンマーもヤリも既にあるしブーメランか?

バーニングバード、パワフルスローと調べてシャインスコールに至る
大まかにはこんな感じ。
このイベントは人脈に劣っていても名前を載せるチャンスですからね。張り切りますよ。
(さりげなーく今回同じ人が複数の霊廟で最初の解明者になってたり)


で、振り返ってみて一つ思ったことが。
もしかしたら今回、「失敗してもいい」という考えで作った可能性もあるのかなーと。
結果的には29日に無事完了しましたが、条件や助言を見るとそう思ってきまして。

なんと第九の霊廟の条件は、
・4職指定なうえ、何の職業なのかのヒントとなる助言が最後まで無かった
ドラクエ10に現在ある職業は18種類。全部別々として、4人パーティの組み合わせは3060通りあります。
極端な話、この中からノーヒントで「戦士」「僧侶」「パラ」「レン」を正確に当てる必要があったのです。

・「会心の一撃か呪文の暴走で モンスターを倒せ」という罠
第九の霊廟に必要な4つの職業、全員オノかヤリを装備できるので会心の一撃については良いのですが…
誰も暴走した呪文で攻撃できません。ジバリア系は暴走しません。明らかにミスリードを狙った条件です。
実際報告があった組み合わせでは、大半の構成で魔法使いや賢者が入ってました。

こんな状況で見事に当てた人がいるから世の中広いですよ。
ローラー作戦をしようにも、1日で精々約200通りしか報告が無かったんですから。
一見余裕を持って達成したように見えますが、こう考えると結構危なかったかもしれません。

謎解きに参加された皆さん、改めてお疲れ様でした。次回の開催も楽しみにしてますよ。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる