目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギズナの冒険日誌

2019-07-07 13:28:50.0 テーマ:その他

明日使える?ドラクエ10豆知識

どうもどうも。無課金で2万ジェム集めて1000連福引きするのが夢な者です。(現在16290ジェム)
さて今回は、このゲームにおける豆知識、小ネタでも紹介しようと思います。
時々役に立つだろうな物から完全にどうでもいい物まで、ではどうぞ。


◆幻魔のAIと眠り カカロンのマヒャド!○○は目を覚ました!
今日閉まった天獄、周回した人の中にはこんな経験があった人がいるのではないでしょうか?

幻魔のAIはサポのAIと違い、「寝ているモンスターを巻き込む心配が無いと思ったら」範囲攻撃を使います。
なのでマヒャドを詠唱中、起きているモンスターが移動すると寝ているモンスターに当たって起きる訳ですね。


◆実はすごい加重の書
加重の書は周囲の味方の重さを上げる支援物資。
恩恵も薄いし確定で手に入れる手段無いしで影の薄いアイテム。たまに実績で困る人も見かけます。

そんな加重の書、実は「ズッシードやヘヴィチャージなどの他の重さアップ効果」と重複します。
しかもかけ算。ヘヴィチャージと重ねれば重さは5倍!一人で大将を抑えるのも夢じゃありません!
……25秒しか効果無いんですけどね。


◆回復の泉の罠 邪神の宮殿にある回復の泉、便利ですよね。
ここでの回復効果、宿屋と違って「控えに置いている仲間」も回復するんですよね。
普段なら別に気にする必要ないのですが、盗み金策用の盗賊サポがいる場合は要注意。
MP0に調整していても全快するのでMP削りなおしです。宿屋に泊まりましょう。


◆レアテキスト クエスト「砂漠の民はお肉がお好き?」では偽メルサンディに用があるクエスト。
偽メルサンディというと外伝クエストで様子がおかしくなる時期があります。
そんな状況でコペにブロンズナイフを持ってパン作りを依頼すると…

様子がおかしいなりにしっかりパンを作ってくれます。しかも専用セリフ付きで。
普通狙ってやらないとこんな事しません。こんな奇特な人の為にテキスト用意する制作側には脱帽ですね。


◆寄り道で変わるストーリー
神聖秘文をコンプリートしているかで、バージョン3クライマックスでのリルチェラのセリフが変わります。
コンプリート後のセリフを見れば理由はなんもなく察せるでしょう。

同様にクエスト「あの日の約束」をクリア済みか否かでメレアーデのブーメランのデザインが変わります。
クリアしているとの賢者サラムのブーメランに、していないと姫君のブーメランになります。
クリアしていない版はなんとか自分で仕上げたのでしょうか?


◆摩訶不思議ラクレットキャノン
フォンデュの特技ラクレットキャノン、サポに使わせるとかなり独特な仕様になります。
まず妨害系でありながら原則として優先して使います。ガンガンいこうぜでも溜まり次第。
そして何より独特なのが「ラクレットキャノンの対象は完全にランダム」なことです。

一度ラクレットキャノンを当てた相手に使うこともありますし、寝ているモンスターに使うこともあります。
ラクレットキャノンの前に例外はいません。選べるなら誰であっても候補ですよ、ええ。なんたって…




「魅了された仲間」ですら候補になるんですから。えぇ…
強烈なデバフ特技なので味方が受ければ普通に痛いです。これはひどい。



では、今回はこの辺で。この世界にはネタがたくさん隠れています。
そんなネタを探すのも、今の楽しみですよ。
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる