えー、かーなーり久しぶりのコロシアム日誌となりましたね。
いやその、一切包まず率直に言えば「やる気がありませんでした」。
そもそも前バージョンは5.3からほぼ全く変化がありませんでしたし。
しかもなんか以前にも増して「弱職で来るな」という風潮でますますやる気奪われたというか。
ですが今バージョンで遂に職業200スキルが使用可能になりました。それはつまり…
僕の大好きな鉄壁の進軍が使えるー!しかもみのまもりも+30されるー!
おまけに「試合中1回」という共通の調整だけで上昇量そのままー!
鉄壁の進軍って
・壁役で攻撃しないパラディンが攻撃力上げてどうすんだ
・範囲化して出直せ
・劣化ウォークライ
とまあ散々な評価ですよね。
「防御だけでなく攻撃もしたい」という願望を叶えてくれたので、僕は好きでしたが。
そんな鉄壁の進軍を使うべく、コロシアムに復帰してきた訳です。
んで50戦程戦って使ってみましたが、効果時間中は本当に強いですね。
具体的に言えば効果中は(超)さみだれ突きがワンパン技になりますし、盾無し布職なら片手剣技でも落とせます。
味方や武刃将軍で運良くバイキルトも加われば更に楽しくなります。
盾持った鎧職にも致命傷を与え、布職はロザリオ発動の上から倒すのは今までに味わえない快感。
コロシアムでの仕様も味方していて、
・攻撃しないパラディンが攻撃力上げる
→コロシアムはパラディンも攻撃する
・効果時間が45秒と短い
→コロシアムはバイキも効果時間1分と短くなるし、試合時間3分なので差が縮まっている
→しかもコロシアムではバイキの効果が下がっている
とまあ見事に外での欠点が補われてるんですね。
欠点はバフ技であるのと、パラ自身の遅さも合わさり逆転の切り札としては使いにくい事でしょうか。
「自分はホルダーできてるけど負けてる」ならともかく、「完全に死にまくってる」状況には弱いです。
残り1分辺りで死んだらそこから使っても効果は弱くなりますし、残り40秒以降で死んだら基本腐ります。
まあ、そんな試合は元々負け濃厚と言われたらそれまでなのですが。
パラディンが擬似的な強化版自己バイキを獲得して、戦士との差別化点が増えたのは本当に嬉しいですね。
バイキルトの効果が弱くなってる中、攻撃力を固定で240〜330上げるんだからそりゃ強いです。
下方修正が怖いかと言われたら嘘にはなりますが、ムチ放置して進軍弱体化したらもうコロ辞めますよ。
それくらい鉄壁の進軍を使えている今がとっても幸せなのです。ドウカウバワナイデ…