目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギズナの冒険日誌

2021-11-11 11:39:56.0 2021-11-11 11:47:18.0テーマ:その他

ギズな新装備評価 Ver6.0

やってきましたVer6!
はい前置き省略!やります新装備評価!


◆片手剣 輝天のつるぎ
攻撃時10%でCT-10秒、2%でターン消費なし(試合無効)
ん…?CT短縮は今の仕様なら職業特技では発動しないはず。
バトや魔剣で天下無双や暗黒連撃では発動しないうえ、ダメージも鳴神の方が強い。
更に戦士と魔戦は自力でCT短縮できるとどうも噛み合わないような…


◆両手剣 輝天の大剣
特技ダメージ+15(試合無効)、武器ガード率+3%
天下無双や暗黒連撃で脳筋するなら両手剣が一番向いていたので、特技ダメージはよく噛み合う。
バトマス自体の需要、そして両手剣魔剣士の需要が苦しいが、両手剣使うならコレ。


◆短剣 輝天のナイフ
呪文発動速度+2%、会心&暴走率+2%
攻魔はなんと105増えます。さらばファントムダガー。素早さ補正も健在だ。


◆スティック 輝天のスティック
呪文発動速度+3%、 行動時6%で聖なる祈り
回復力+は無くなったが、代わりに回魔の上昇量が大きくそこで補っている。
果たしてしずく弱体化の影響は食い止められるか。


◆両手杖 輝天の杖
呪文発動速度+3%、コマンド間隔-0.5秒
スティックと似て攻撃ダメージは失ったが、代わりに攻魔が大きく伸びている。
コマンドも速くなるので火力では負けないだろう。しかし何故かMP+を失った。


◆ヤリ 輝天のやり
雷ダメージ+6%、全攻撃ダメージ+3%
超攻撃的槍。スピードは落ちたが火力は一気に上がるぞ。
しかし槍を使う武闘家なら、どうせ2999でカンストするような…?
何故かクアドラピアーで突然現れた器用さ+は失った。


◆オノ 輝天のオノ
会心率+3%、攻撃ダメージの2%回復
効果がイマイチ地味なような…斧戦士で使うにも、エキサイトアクスはまだ現役かもしれない。
HP+は健在だが、何故か器用さ+が追加された。槍と間違えました?


◆棍 輝天のこん
全攻撃ダメージ+10%、呪文と特技の効果範囲+1m
ヤケクソスギィ!
攻魔+80が追加されているので、もしかして占い師で使うのを想定しているのだろうか?
それならこのヤケクソ感ある全攻撃+10%にも説明がつく。
(この枠はタロットダメージ+と被るので、少し増えても本当に誤差)


◆ツメ 輝天のツメ
会心率+3%、特技ダメージ+15(試合無効)
多段攻撃が基本のツメと特技ダメージ+の相性は勿論良し。
会心率+もまも入り防衛軍では嬉しい効果だ。Aペチ会心楽しいですよね。
素早やと器用さ+も健在だ。


◆ムチ 輝天のムチ
会心&暴走率+2%、攻撃時4%でルカニ2段階
やめてくれよ…(コロシアムでのトラウマによる拒絶反応)
完全にやりすぎたのは自覚してるのか、流石に攻撃力の上昇率は抑えられている。
良くも悪くも普通のムチだが、ムチまも自体が強いのでまあ強いよ。


◆扇 輝天のおうぎ
必殺チャージ率+1%(左手無効)、開戦時10%でCT-10秒
何故か突然呪文向けの効果を捨てた扇。一応魔力は5増えてはいるが…
攻撃力が30と、今回の武器の中で一番増えている。武闘家が使えと?


◆ハンマー 輝天のハンマー
物質系にダメージ+15%、全攻撃ダメージ+5%
超攻撃的ハンマー。今回片手剣の性能が苦しいので、二刀流天下無双ならハンマー優勢か。
ちなみに今回の武器は重さは上がっていないし、守備+も依然無し。パラディン見捨てました?


◆ブーメラン 輝天のブーメラン
行動時10%でピオラ2段階、5%で早詠み
ピオラや早詠みの維持に重点を置いたブーメラン。
こういうのは死なないなら強いのだが…しずくと葉っぱ弱体化でワンパンゲーから脱却してくれれば…


◆弓 輝天の弓
攻撃時8%で光耐性ダウン、8%で闇耐性ダウン
遂に両方の耐性を下げるようになった弓。
しかしやはり「発動すればラッキー」なのには変わらず。


◆鎌 輝天の鎌
呪文発動速度+5%、呪文の回復量+10%
回復型デスマスターに特化した鎌。遂に回魔+も追加されたぞ!(+80)
それ以外の職にとっては基本性能の強化にとどまる。


◆小盾 輝天の盾
呪文耐性+6%、ガード時50%で聖女の守り
呪文耐性盾にはブルバックラーの+10%があるのが苦しい。
ガード時聖女にどれだけ価値を見出せるか。


◆大盾 輝天の大盾
光耐性&ブレス耐性+10%
こっちはブレス盾。基本的には魔界の大盾の強化版。
光耐性があるので、コロシアム的な需要は高いかもしれない。パラディン好きには辛いねえ。
ちなみに盾であるコレは重さ1増えている。



ところで…輝天のつるぎの説明文って「行動時たまにチャージ時間を短縮する片手剣」なんですよね。
しかし実際の効果は上述の通り「攻撃時」です。これ幻界王案件なのでは?
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる