目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギズナの冒険日誌

2023-05-24 11:05:32.0 2023-05-24 11:06:24.0テーマ:その他

久しぶりにDQXTVに触れていく

昨日ありましたねDQXTV。
今回個人的になかなか気になる話が多かったので、そんな気になる話について触れていきましょう。
……な日誌であります。つまり一部だけ触れます!長くなりすぎます!


◆レベル・特訓解放
後期も合わせて一気にレベルが4、特訓も1解放。
キリのいいレベルでバージョン6の最終決戦に挑めるぞ!
「レベルも特訓も全職カンストさせないと気が済まない」って人は……ガンバレ。


◆職業調整 戦士、ガーディアン
・片手剣戦士
会心率が2%増え、CT短縮が更に5秒短縮。特技ダメージ+50、会心時ダメージ+200が追加。
「強そう」というより「面白そう」な印象。
ブレイブチャージ中なら超はやぶさ斬りのCTが10秒になるので、大半をCT特技で戦えるようになった。
なんならパニガルムでCT-10秒を獲得すると、超はやぶさ斬りが制限なく使える。絶対楽しい。

・両手剣戦士
スキルの攻撃力+85、特技ダメージ+100追加。ブレイブスラッシュ、全身全霊斬り(戦士のみ)の威力アップ。
超シンプルな火力上昇の強化。放送内でブレイブスラッシュは2.75倍→3.25倍になるとの事。
倍率強化だけでなく攻撃力や特技ダメージも増えるので、どれだけ火力上がるか計算が難しいが…
最近のコンテンツなら「1.4倍くらいになる」と思ってくれるといいかも。

・斧戦士
スキルの攻撃力+30、攻撃力与ダメ低下率+10%。かぶと割りの威力とルカニ成功率アップ。
攻撃時10%でヘナトスと、ヘナトス、ルカニ時ダメージ+100が追加。
弄られた要素ならここが一番多く、デバフに更に特化。入れば超強いぞ。入れば…
ヘナトスはともかく、ルカニはネビュラスくらいの守備力してルカニ効くボスいても良いと思うが。
「ヘナトスとルカニが両方入れば火力は両手剣を上回る」との事だが、かぶと割りの強化は如何に。

・ガーディアン
天光連斬の威力・射程アップ。プラーナソードの威力アップ。攻撃倍率のムラ撤廃。天光の護りの効果時間延長。
天光連斬は平均0.9倍→1.0倍に。射程が2m→3mに。プラーナソードは平均1.0倍→1.1倍に。
天光の護りは効果時間が60秒→120秒になる模様。
火力については1.1倍程度の強化なので劇的には変わらないが、天光の護りの効果時間倍化は超助かる!
予想以上にかけ直しの頻度高いんだよアレ…


◆その他バトル調整
・キラキラポーン
レグナードの裁きの雷槌やデルメゼのボムのように「キラポンで防げる状態異常と防げない状態異常」
が混在してる場合、「全部防げる」か「全部防げない」かで極端な事になってたのを修正。
まあつまり…常闇勢は強化され、デルメゼは少し楽になったかもね?
個人的に感電よりも、メイヴのどろはきによる移動速度低下を防げなくなるのが一番厄介そう。

・フォースブレイク
究極エビルプリーストの変身後は実は闇のころも状態で、それによってFBが無効化になってた。
…のだが、闇の衣でFBが防がれるのと、昔のFB強化の際のコメントとで矛盾が発生してたので、効くように。
ただし今後の敵がどうなるかの保証は無い模様。

・吹き出しの表示について
吹き出しを2つ表示できるようになったぞ!多分コレが今回のアプデで一番大きいかもしれない。
パラディンでのガルドドンで、何回恐怖与えた吹き出しに隠れて嵐撃やドラミング見逃したと思ってるんだ!

・サポがエモノ呼びやくちぶえを使いにくく
ゴメン、ゴーレム強狩りの事は知らないからコレでどうなるかは分からん!
けどキリンジを普通に狩っても玉360万はいけるし…


◆魔塔
70階まで拡張。それに伴い不思議なカードの強化段階も解放されるが、今回が最終段階とのこと。
せっかくならキリよく100階まで解放してもらいたいものだが、どうするんでしょ?
また、旧仕様の頃の魔塔キャラも登場するらしい。メリット云々よりなんか嬉しいヤツ。


◆天使の究極フィットネス
超簡単に言えば代筆家のバージョン6版。
いや絶対天使の名前として「キタエル」を使いたかっただけだろコレ!


◆仲間モンスター強化
嬉しいけど今やるなあああああああ!!!!!!
どうしてよりによって一年に一度の協力チャレンジバトルが終わった直後にやるんだ!
ちなみに後期にもやるらしい。だからなんでそのタイミングで…うっうっ。



そんなバージョン6.5前期は6月14日から!いつもよりDQXTVからちょっと遅れる事に。
ストーリーもクライマックス。果たして赤い方のアイツはどうするんでしょうかね…?
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる