目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

百戦錬磨のシェフ

まーみやん

[まーみやん]

キャラID
: CD318-022
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

まーみやんの冒険日誌

2016-08-31 21:30:25.0 テーマ:チーム活動

チーム結成三周年!

文字ばかりでかなり自己満足な文章ですのでご注意を!(/・ω・)/



8月29日、所属しているチーム新梁山泊が結成三周年を迎えました。
なので今回はこの1年のチーム活動を振り返ってみようと思います。(記憶をたどりながら書いているので、多々間違いがあると思いますがご愛敬ということで)

この1年のドラクエは、個人的にはすごく激動な1年でした。
去年の8月28日、今回と同じようにチーム結成二周年みたいな日誌を書きました。そのことがきっかけだったのかは分かりませんが、9月に入ってすぐ、その時リーダーだったのりべえがドラクエから離れたいということで、リーダーを頼まれました。
それまで僕は幽霊部員のつもりでチーム活動といえば雑談が中心で、ボスは野良で好き勝手に遊んでいたし、サブリーダーも拒否していたのでなんでやねんみたいに思った覚えがあります。
のりべえが言うには、一番人を見ているだか、周りを見ているだかが理由でした。
野良で活動ばっかしてる奴がリーダーになってチームが崩壊しても知らねえぞ!とリーダーを引き受けた気がします。
それから1か月ぐらいしてのりべえは休止しました。

この日誌を書くにあたってチーム掲示板なんかを見直してましたが、のりべえが抜けてから色々と試行錯誤している様子が見られ、中々恥ずかしいことになっています。
インが多いメンバーを全員サブリーダーにしようとしたり、チームの方針をどうしていくかアンケートを取ってみたりです。
色々と迷走した末、1月にサブリーダーを投票で決めることにしました。
自分でサブリーダーを決めると、10人ぐらいから絞れなくなったのです。あの人もいるならこの人もだよなあという感じ。
ここの頃からあまり積極的ではなかったメンバー集めも始めます。
入隊希望にコメントするか募集の日誌を書くという方法だったので、人によっては全然積極的に見えないかもですがそれまで全然してなかったのです。
おかげさまでこれまで10人以上のメンバーが集まり、今も所属してくれているメンバーがたくさんいます。
メンバーを集めでは自分のプレイスタイルに似た方を中心に募集しました。
チームは雑談中心、ボスなんかは野良かフレンドとって感じです。おかげさまで個人的には居心地のいいチームになりましたが、のりべえが集めたメンバーが何人か抜けチームの雰囲気はちょっと変わったかもしれません。

春ごろにはメンバーの入れ替わりが少しありつつも良い感じにメンバーが集まり、チームイベントも数か月に一度行ってみたりと自分のペースでチーム運営を行えるようになった気がします。(チームメンバーから見たらリーダーが一人遊びばっかしてるように見えている気がしないでもないですが)

他にも色々あったんですが割愛。今ではすっかり安定したチームになり、無事三周年を迎えることができました。
リーダーになり色々大変でしたが、メンバー募集とかチムイベの主催とか新しいことができて、それまでとは違うドラクエを楽しめた1年でした。まさかリーダーをしてるとは去年の夏に任命されるまでは想像もしていなかった。
この一年で頼もしいサブリーダーもたくさんでき、リーダーは何もしなくてもチーム回るんじゃねえかなと思ったり思わなかったりしていますが、4年目も同じように適度なつながりを保ちつつ、みんながマイペースにドラクエ楽しめたらと思います。

また最近自分はチームでは年下なほうなんじゃ疑惑がありますが、気にせずそのままで行こうと思いますので、チームの皆さまこれからもよろしくお願いします(._.)


おわり
いいね! 20 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる