今更感は否めませんが、一応予定はしてたので
ピラミッドのバトバトバト僧での攻略、
もろば修正後対応版でおおくりしたいと思います。
ピラ1~7
宝珠「勝ちどきMP回復」「忍耐のMP回復」などで
MP管理が容易になったのでバト3枚の、ごり押しでも十分ですし早いです。
バトを一枚、旅、魔戦、道具などの補助職に変えると少し幅は広がります。
自己強化はできませんが必殺の強いレンジャーなどもよいです。
バトの運用ですが、途中武器換装など難しく考えずに
終始、右ハンマーの二刀流でも大丈夫です。
テンションバーンとミラクルブーストで
常にテンションアップが期待でき、範囲火力が強化され続けます。
従来どおり海魔の眼甲や宝珠「共鳴のテンションアップ」も欲しいですね。
基本的な動きとしては、
敵が複数時ランドインパクト、1体時無双orとうこんうち。
敵の入れ替わりのときに武器換装やバーンなどの補助かけ。
まぁ斧や魔法とそこまでかわりませんね。
複数武器併用の場合。
片手剣
要所で換装してチャージ技を交互に使えるのはよいです。
この場合光属性を意識できると○。
両手剣
天下無双とテンションアップ時の全身全霊のダメージは魅力です。
換装は残りがボスだけになってからでよさそうです。
複数武器使いこなせたほうがやはりよいですが(楽しいですし)、
飛躍的に討伐タイムが早くなるわけでもないですし、
換装のタイミング次第では、逆にロスになることもあるので、
その辺りの見極めは大切なので、無理なく行うほうがよいです。
こだわりすぎるとウザイ人と思われがちなのでご注意をw。
8
道中は7まで同様、範囲攻撃メインで十分に押せますが、
ボス時は常時HP満タンというのも難しく、ミラもろばではなく無双を使うことのほうが増えます。
もろば修正前からですが、ヘナもないので基本的な攻撃2回程度で死んでしまうため一度崩れると厳しいです。
バトバトバト僧でもクリア自体は可能ですが、安定感で言うと他の構成のほうがよさそうです。
以下バトを使うならの構成例載せてみます。
バト魔魔(賢)僧
従来の魔法構成に比べて、スピードがあがり、要所でのスタンもあるので安定しす。
バトは攻撃時どうしても接近することになるので魔法以上にGSなどを意識した場所どりが大事です。
バト戦道僧
真刃砕きとハンマー2本体制、範囲世界樹などで安心です。
上の賢者に関してもですが道具はブメができれば欲しいです。
あとは武武旅僧に1枚武をバトに変えたりしたらどうかなぁと思ったり。
これは誰か試してみてください。
9
ここはVre.3.0以前からも、バトバトバト僧構成を使われてたので、
特質してふれることもなさそうですかね。
使いどころを考えれば、ミラブもろばは十分狙えるので8よりは個人的には楽です。
もろばで死なない目安としてはHP満タン状態で通常はテンションアップ1段階、
固いやつ(ルドラとか)は2段階くらいが安全圏ですね。
無双のダメを目安にした表があったので、気になる方や細かく知りたい方
(リンクを勝手にはるのはあれなので。)は検索してみてはどうでしょうか。
簡単にふれていきましたが、
日を追うごとに攻略自体は楽になってますし、
いろいろ試してみてもよいかもしれません。
次回はこちらも今更ですが試練の門をみていきたいと思います。