定番の物理PT斧、盗、旅、スパの斧枠にバトを投入する形です。
盗むもベススマもいらないってことなら、
いつものバトバトバト僧が最速かと思います。
戦士と比べて
範囲攻撃 斧無双≧ランドインパクト(ふっとばし付加をプラスと考えたら逆転?)
単体攻撃 無双(andミラもろ)>蒼天
これにテンションアップがあるので負ける理由はないですね。
黄竜セットなら魅了100にできるのも地味に魅力です。
ただ守備が低めになるので、怒りなどで攻撃が集中した時に死にやすかったりします。
まもの使い
斧→爪への換装が可能ですし。ウォクライもかなり強いので
単純な火力としては戦士よりは上です。
守備の低さもあるのでこちらのほうがバトマスに近いですね。
あとレンは・・・もしものザオがあるし、必殺も強いですよね、ブメとか霧とか・・・。
総合火力的には
バト≧まも>戦>レン
でしょうか、10~11門くらいならデュークレンでも元気1玉、十分間に合います。
余談ですが
魔盗賢スパの魔法PTもわりとおすすめです。
スキル140までは定番物理よりも早くて安定感(賢者の回復力)もありました。
どうしても斧盗旅スパに比べると亜種構成になるため集まりにくかったですけどねw。
メイン武装はもちろん右ハンマーの二刀流です。
片手剣や両手剣もあれば幅が広がりますが、なくても問題はありません。
片手剣
範囲攻撃が光属性なのに注目です。
斧でアポとデュクで使い分けたりしますがそれに近いですね。
ゴーレムとゼドラゴン、あとは好みでブラバニで片手剣スタート推奨です。
とはいえ、ギガブレイクを打つまででよさそうです。
超隼は会心のでやすさを考慮すると無双より上ですが、
範囲攻撃を重視したいのでもちかえてプレートを打ったほうが無難かな。
両手剣
モーモン、ニードル、密林は数も少なく範囲攻撃不要ですので、
両手剣持ちならいろいろするよりは終止、無双のほうが結果的にはよいかもです。
他もお供倒してから換装する形ですが、ミラもろ狙えるならそちらのほうがダメは上です。
全身全霊もありますし、無理なく要所で使いわけれたらよさそうです。
使用スキルに関してもふれておきます。
ランドインパクト
メインで使っていく範囲攻撃です。
ふっとばしは重宝しますが、位置取りなどに注意して
集まってから使うようにしましょう。
プレートインパクト
火力、追加効果申し分無しです。
できればテンションを乗せれると○です。
スタンショット
そこまで苦戦する敵も少ないので、
ピンチの時やテンション、怒りつぶしなどの要所で使う程度でよいです。
天下無双ともろば
現在のHPとテンションによって使い分けていきます。
敵の行動やタゲなども注意したほうがよいです。
すてみ
ビートあるので基本的にはつかいませんが、蘇生時のリカバリー、
バイシの更新漏れ(状況により、わざとしてない場合もあり?)などで重宝します。
テンションバーン
メインアタッカーなので怒りで攻撃が集中して恩恵を受けやすいです。
範囲攻撃を生かすためにも、早めにつかっていったほうがよさそうです。
ミラクルブースト
もろばにこだわらずに、純粋に回復手段として考えるのもひとつです。
特に殴りたがりの旅やスパ、ロスアタやGF、クモノがおろそかな盗賊が同行してるときは重宝します。
もろばを狙うのであれば敵が減って落ち着いてからでよいです。
基本的な流れと動き
開幕後ビートうけてからチャージ溜まるまで攻撃(基本はランドインパクト)。
チャージ技はまずテンションバーン、その後プレートをいれるのですが、
この時、テンションをあげておけるとおいしいですが狙って待ちすぎたりするのは逆にロスです。
ランドで攻めつつ、敵が1体になるかその手前くらいでミラクルブースト。
その後はテンションと相談でもろばor無双というのが王道パターンかなと思います。
テンションバーンとミラクルブーストを
ずらして使うとテンションコントロールがしやすくなりますが
この辺は状況とか好みですね。
文字数超えたので、
各対戦に関しては次に載せたいと思います。