3.1後期から実装になった達人クエストですが、
達人クエ用に1戦の募集も多く出てましたよね。
今週分の最高報酬5のマジンガは
便乗して持ってるカードを販売募集したり、
(単純に無料するとひどい目にあいそうなのでパラは安めとかで)
販売にのっかったり、ちょっとぐだったのもあったけど、
5戦ほどして全部時間内に問題なくクリア。
パラが押し勝ちだったら無料で行き放題なんだけどなぁw。
で、問題というか気になったのは、先週分の盗賊入りヒドラ討伐なんだけど、
定番の武武僧魔戦の武を1枚盗賊に変えるだけなので、
ヒドラを普通にこなせる人からすると難易度はそこまで高くない。
・・・はずなんだけど。
自分は3キャラ共にいつもの魔戦で参加。
(爪職でもいいがガチ爪勢に比べると火力不足感があるため)。
普通に野良持ち寄りとかでもよくあることなんだけど、
壁もちゃんとしてない、更新なんて概念もないのか。
手伝いとかも含め何戦か行ったけど、まぁ全体的にぐだった。
1番ひどかったのは
抜けてきて、怒り取ってる自分(魔戦)が連続かみつきで死に、僧侶も死んで。
残った爪二人が葉っぱ使わない(何もしない)・・・、その後武が死んで、
盗賊「これもう無理ですよね」
っておい。直ぐ蘇生すればぜんぜんいけたよ・・・
と言ってやろうかと思ったががここはぐっと我慢。
武の人が「入れますよ」ということで再戦。
怒りとって補助入れて、後ろで位置を気にしつつも、やはり動きが微妙で嫌な感じ。
盗賊「FBまだですか。」
自分「前に出たら死にますよ」(さっきかみつき喰らったのに、こりてないのか)
*魔戦が怒りとってる時、FBは話し合いの時や一喝時にいれるのが安全策です。
とかやってたら、また抜けて連続かみつきからさっきと同じパターン。
今度はさすがに葉っぱが飛んできて、何とか時間内には勝てたからよかったけど。
単に実装から時間が経って楽勝とでもなめてるのか、認識不足なのか。
ヒドラくらい適当で勝てると思ってる人結構多い気がする。
アトバズベリあたりはどうにでもなる。
魔法構成時のガイア、バラモス、グラコス、マジンはパラゲー(場合により僧)。
そういう意味ではヒドラは全職がある程度理解してないと普通に全滅はありえる。
装備差別はしないほうですが、
全身無法者で足は低レベル装備の踊り100とかよく見かけますよね。
まぁ耐性あるだけましともいえるのかもだけど。
ヒドラくらいなら動けたら、あんまり気にしないんですけど、
それはあくまで「動けたら」なんすよね。
ヒドラ、三悪魔戦での攻撃職は
風や竜ベルトくらいは装備してやる気をみせて欲しいです。
三悪魔で魅了どころかブレスもない人もいましたね。
集まってから僧侶がその装備見て抜けて、再募集しすることになったり。
その武さん「負けたことない」とか言ってたけど死にまくってたなぁ。
葉っぱ結構使った気が・・・。
しかもためると扇に必死だった。幸い全勝できたからよかったけど。
耐性もそうですが、やはり装備Lv50以下と75以上を比べると
守備など純粋に基本性能差って結構ありますよね。
嫌ならこの僧さんみたいに抜ければいいんだけど、
やっぱり集まってから抜けにくかったりしますしね。
参加する側のモラル(?)もありますが、
主催者は他の参加者に迷惑がかからない程度の
条件で募集することも大事かもしれませんね。
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、
まぁこういうのも含めてオンラインを楽しめってことかな。
なんにしろみんなが気持ちよくできることが一番です。