目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

伝説の大商人

コウゲツ

[コウゲツ]

キャラID
: RR363-169
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 109

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

コウゲツの冒険日誌

2015-07-03 16:11:29.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

達人クエの報酬

前回の達人クエの続きです的なお話です。
報酬について書くの忘れてましたが
さて、皆さんはなにをもらってますか?

実装前の時点では石版一択かなぁと思ってましたが、
そういえば閃きって出たりするのかなと思って、
いろんなブログとかみてみると、わりと閃きがでやすいらしく
トータル的に半分くらいはでるっぽいイメージみたい。
閃きじゃなくても2玉が出やすいとかなんとか・・・。

闇宝珠の追加もあったので、
世間では閃き欲しい人は光宝珠、
持ってる人は闇宝珠って感じなのかな。

宝珠集めは必須系を少し取っただけでそこまで進んでないので、
光の宝珠にしてみたら・・・
閃きなし、それ以外のも何をひいたかよく覚えてないくらい微妙なやつだった。
で、迷った結果その後は石版にしました。
メダル交換からは初期石版にはまらない分だけやってたので、
とりあえず、4~5週くらいは石版の予定。

そこで石版について考えてみた。
鑑定後預けれるのは2~3枚だし、はずしたのは消えちゃうし、
なかなか不評なこのシステム。
どういうのを引いて、どうはめたらいいのか悩みどころですよね。

以下は個人的な見解です、名称はイメージで勝手につけたものなので
巷でどう呼ばれてるかは知りませんw
回転してたり反転してたりずれてたりするものもありますが
ある程度想像できるだろうし割愛します。

田の字型
□□□
□○○
□○○

角に塊で4箇所穴があるタイプですね。
おそらく一番よい配置型ではないでしょうか。


□□□ □□□
□○○ ○○□
□○○ ○○□

□○○ ○○□
□○○ ○○□
□□□ □□□

こんな配置にできたら最強ですね。

どの石版にもいえることですができるだけ内側に多く穴がくるようにして、
隣接した石版をうまく使えるようにできるといいですね。


L型
○○□ ○□□
□○□ ○□□
□○□ ○○□

最初にもらえる石版の左上にはまっているタイプで
こちらも比較的使いやすいですね。

L型亜種 並行型
○□□ ○□○ □○○
○□□ ○□○ □□□
□○○ □□□ ○○□

単体の石版では、2玉しかはまりませんが、
将来的に考えると当り石版と思います。


単体の石版で無駄なくはめれるのはここまでです。
以下からは、主的にはずれ石版。

凸型 3+1型 2+1+1型
□○□ □□□ □□□ □○□
□○○ □○□ ○□○ □□○
□○□ ○○○ ○○□ ○○□

最初にもらえる石版の左下にはまっているタイプなどが含まれます。
2玉なり3玉なりはめても、単体では必ず、あまり穴ができてしまいます。

隣接する石版との組み合わせによっては、
問題が解消されることもありますが、
預けられる石版の数の少なさや、すでにおいてある石版の兼ね合いなど、
なかなか難しいと思われます。


○○○ ○□□
□□□ □□○
□○□ □○○

□○□ □○□
□□○ ○○□
○○□ □○□

(あくまで想像上の形です)
奇跡的にこんな形とかにできればいいでしょうけど、
現実的にはまずないかなぁとおもいます。


現段階では、石版は一度はめてしまうと、
破棄扱いになり別のところに付け替えたりはできないので、
優良な石版を中心に大事にしつつ、よく考えたうえで、
宝珠集めと平行して無理なくやっていくしかないですよね。
メダル集めもなかなか大変ですしね。
書いててなんかテトリスみたいと思いつつ今回はこれまで。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる