目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

伝説の大商人

コウゲツ

[コウゲツ]

キャラID
: RR363-169
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 109

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

コウゲツの冒険日誌

2015-08-20 01:50:52.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

魔塔の職選択

実装から1ヶ月半経ちますが、
月一の銀のみ?銅も欲しい?みなさんはいかがでしょうか。
ちなみに主は白紙が足らないときは銅もらいにいってます。

今更感もあるかもしれませんが、
Vre3.1に向けてまとめ的に読んでいただけると幸いです。

現行でのテンプレ構成はバト4orバト3回復1かな。
中盤以降では格上の敵と戦うことになり、通常の打撃ではダメージが通りにくく、
固定ダメージ(気味)のフリブレやギガスラに頼るのが安定したダメージソースとなりますね。


以下バトのスキル振り。

1~24 片手剣と捨て身
25~36 両手(フリブレ)
37~ 片手(ギガスラ)

とはいえ、それ以外の職は使えないのかという検証です。

結論から言うと主は
1~10F旅 11~20F戦士(装備によっては賢者も)
という感じで行ってます。

基本オートマッチングで行ってますが、
自分がバトだとPTによってはどうしようもない場面も多かったからです。

ダメージを受けないことが大事なので、壁やタゲ(怒り)下がりが重要です。
そういう概念を覚えるのにはよいコンテンツかもしれないと感じました。

以下はおすすめ職の運用方です。

戦士
1~24 斧
25~36 両手(フリブレ)
37~ 片手(ギガスラ) ボス時は勇敢100

単体物理攻撃、最強クラスの蒼天魔斬が、
斧スキル22と序盤から取れるのが魅力ですが、
MP消費が10と激しいのでMP錬金がないと使いにくいです。

その後はフリブレ、ギガスラとバトと同じ感覚で使用できます、
ギガスラは二刀流でない分、火力が落ちますが、死ににくく、
20Fボスには勇敢100の刃砕きで、安定して戦えるのでおすすめです。

旅芸人(というより棍?)
1~24 棍(なぎはらい)+曲芸
25~ 棍(氷結)+曲芸
37~ 曲芸(ハッスル)

棍は基本攻撃力も高めで範囲攻撃のなぎはらいがスキル42と
比較的に早めに取れるので使いやすいです。足払いも優秀です。
中盤まではバトよりも活躍できることが多々あります。

棍で火力押ししたいならためる併用の武道家でもよいかもしれませんが。
回復、バイシオン、ヒャド、ボケ、ツッコミと汎用性も高いので個人的には旅押しです。
スリダガや花ふぶきも早めにとれるので使いわけるのもわるくはありません。

序盤~中盤までは非常に使いやすく優秀ですが、
それ以降は火力としては余り期待できなくなるので、
補助役やハッスルでの回復に徹するほうが無難です。

賢者
1~36 さとり55+杖
37~ さとり55+杖 ボス時、戦士がいなければさとり100でも

いやしの雨とさとり55でしんぴのさとりがとれるので、
僧侶や魔法より早い段階から使いやすいです。
魔力や祈り、覚醒など呪文使いに向けの装備を入手した際には
選択肢にいれるのもよいかと思います。

これは余談になりますがオートマッチングで一緒になった、
スパスタが鞭、スキャンダル、メイクアップなどなかなかよかったです。
旅に近い感じで中盤までは悪くはないかなと思いました。

以下強そうだけど微妙な職。


魔法
呪文攻撃自体は守備力に左右されにくいので効果的ですが
魔法100でやっと覚える魔力覚醒からの攻撃呪文も
ギガスラのお手軽さに比べると魅力薄。

しかも元来の死にやすいさも気になりますし、
味方が壁をしてくれるかどうかにも左右されるので、
どうしても戦士やバトに譲る感じですね。


踊り
二刀流ではあるものの武器そのものの火力が低いので、
どちらかというと補助で生かすほうがいいかも。
とはいえスキルポイントが足りなくそれも難しい感じですね。

初期のころオートマッチングでよく見かけたけど
スリダガで、寝かせて攻撃して(たいしたダメ出ずに)終わりみたいな。
正直、組むと残念で迷惑な感じがしました。

装備に関してですが装備レベルよりも錬金内容です。

序盤は攻撃力やバイキルト付加など攻撃重視でよい気がします。
中盤から20Fボスに向けて使えるものを保持しながら進むとよいです。

持っておくとよいさそうなもの。

HP 20Fで160以上にはなりたいです。
MP フリブレやギガスラ乱発時の息切れ防止に。
守備 +30など数値が高いものは単純に優秀です。

ダメージアップ 光特技 氷特技等
開始時 天使 聖女 リホイミ系
開始時 祈り 覚醒 僧侶、賢者用に
怯えG 20Fボス対策

開始時系は必ず発動するわけではないですが、
上に上げたもの意外でもメイクアップなど地味に使えるものも多いです。
発動%が高いものはどんどん使っていくと面白いと思います。

実装後は酷評も多いですが、
まだまだのびしろが十分あるコンテンツと思うので、
今後も期待していきたいと思います。
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる