目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

伝説の大商人

コウゲツ

[コウゲツ]

キャラID
: RR363-169
種 族
: ドワーフ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 109

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

コウゲツの冒険日誌

2016-10-07 00:09:14.0 テーマ:その他

新防具仕様まとめと感想

広場見れるようになったので書いておきます。

一部載せてるものもありますが、セット効果以外の
守備、重さ、お洒落などは基本値はあがってるものと思いますが、
個別に計算するのがめんどいので割愛してます。


大戦鬼のよろい
おしゃれ+30
重さ+18
最大HP+10
開戦時50%で攻撃力+60
仲間が死んだら50%でためる

前評判どうり体下フリーです。
なかなか大味な戦士用という感じです。むしろバトとかにほしい効果かも。
体下以外の合算で、守備216→235 重さ110→120
とまずまずあがってますが、パラは重さが足りてるのなら、
ターン消費などがついてる天宮でいいかなと思いました。

フォーチュンローブ
おしゃれさ+35
最大HP+8
最大MP+6
炎の攻撃ダメージ+5%
闇の攻撃ダメージ+5%

こちらも前評判どうり頭フリーです。
セット効果が攻撃直盛なので僧侶以外はぜひ欲しいです。
神託と比べて体上だと守備+5、魔力7なので、
僧侶の場合は神託や精霊王のほうがよい気がします。
装備枠圧迫にはなりますがもともと僧侶は兼用ができずに別枠なので、
わかりやすくてよくなったのかもしれません。
耐性仕様の精霊王はアプデ前後ということもあり
反動で値上がりしていきそうです。

トーテムケープ
おしゃれ+30
最大HP+6
かいしん率+1.0%
魔物へ会心と呪文暴走ダメージ+100

会心特化という感じで、隼バトと相性がよさそうです。
風虎とくらべてDPS的にどっちってところですよね。
この系はあまり突き詰めてやらないのですが、
ぱっと見は風虎のほうがよさそうな気が・・・。

クイックジャケット
おしゃれさ+45
最大HP+8
きようさ+40
コマンド間隔-0.5秒
開戦時100%で早詠みの杖

コマンド間隔-0.5秒は職問わずよいですし、
早読み確定はバイキ配りスタートになりがちな、
魔戦と道具にはありがたいです。
盗賊は器用5+コマンド間隔or必殺の選択になりますね。
個人的には盗道クイック≧究明、魔戦クイック>>究明かなぁ。
究明もってない人は迷わずクイックでよいですね。


巨商の前かけ
おしゃれさ+55
最大HP+8
呪文発動速度+2%
呪文と特技の回復1.3倍

腕がフリーというのが魅力的です。
レン用に器用腕を買いやすくなりますね。
古代の上位互換ということもあり、レイブン以降のものから、
セット効果の好み選択で良い気がします。
ちなみに魔力はセット効果込みで
レイブン45、舞い手81、クロッシュ90、巨商90
と舞い手以降は許容範囲内になります。


今回はトーテムケープ以外は迷わずに買いやすいかなぁと思います。
メイン職で2世代以上前のものを使ってる人は買いなおしてよいかと思います。

このところの追加ボスでは必要耐性多用はあまりない傾向な気もしますが、
スライムジェネラル実装後に必要な耐性などがわかってから、
買うくらいが時期的にもよいかもしれませんね。

ある程度値段が落ち着いたら
攻魔仕様のフォーチュン(足はみかわしかな?迷いどころ)
あたりからをまず買おうかと思います。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる