目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2019-08-06 23:12:27.0 テーマ:その他

いばらのしんきとほろびのこさん

提案広場とは?

提案のルール
ロクサーヌ「あなたが提案したい内容は、
すでに誰かが提案している内容かも?
提案の前に、提案広場を検索してみよう!」

提案する前にも検索画面が表示されます。

にもかかわらず!

スキルシステムの改修について毎日投稿する人ばかりで、
その殆どがクレーム。
ルールを守れない人間が、
ゲームのルール変更に物申しても説得力がありません。
決まったことを横から口を出して変えようとする、
変えられると思っている、
「お客様は神様」という言葉を勘違いした人達ばかりで、
何ともおこがましい限りです。

これはもはや魔界・・・。

バージョン5のタイトルは、
「いばらの新規と滅びの古参」でいいかもしれませんね。

古参プレイヤーがあちこちで不平不満ばかりを言っていては、
新規さんなんて寄りつかないでしょう。

今、ドラクエ10に最も必要なもの・・・。

それは、プレイヤーの世代交代!

だと私は思います。

でも、不平不満を言う人ほど引退しませんからね。
ず~~~っと文句を言い続けている。
文句を言ってもどうせ受け入れるくせに。
開発運営さんに対して「引退する人が増えるぞ!」と脅すも、
結局いつもの辞める辞める詐欺。
「何があったら引退するんだろう?」と疑問に思うほどです。

昔、モンハンに夢中になっていた時期があったのだけれど、
オンラインのフロンティアだけは遊びませんでした。
何故か?
評判が良くなかったからです。

今のドラクエ10もこういう状況なのかなぁと思います。
自分はプレイしているくせに、
未プレイで興味を持った人を門前払いしてしまっている。

そして、これはプレイをしている人にも影響があるんです。
こういったプレイヤーの人達は嫌々遊んでいるから、
野良でパーティーを組んでも、皆無言なんですよね。
話を振っても無視をする人ばかり。
バージョン1の頃は初対面でも会話が弾んだし、
そこからフレンドになるということが多かったのに。

「楽しくないなら遊ばないで!」と思います。
一緒に遊んだ人まで楽しくない気持ちにさせる、
どうしてそういう想像ができないのかなぁ・・・。
レベルがカンストしていないとか、
耐性装備や達人のオーブの宝珠を揃えていないとか、
そういうのが迷惑だと言う人がいるけれど、
息苦しい雰囲気にさせる、
コミュニケーションを取らない人の方が迷惑です。

スキルシステムの改修については、個人的には楽しみです。
だって、職業クエストをクリアすれば、
全スキルラインに100P、つまり計500Pが入るんですよ!
しかも、今までスキルポイントの都合上、
切り捨てないといけない職業がいくつか出てきたのに、
それがなくなる!
やってみたい職業があったら、
その職業のレベル上げをして装備を揃えるだけでいい!
スキルの振り分けもとても分かりやすくなったし、
外部ツールのシミュレーターも使わなくていい!
お気に入りの職業の全スキルラインをMAXにする、
というのが今までできていて、
それがこれからできなくなるかもしれないということで、
文句を言っている人が多い印象だけれど、
どのスキルラインを伸ばすかという選択ができた方が、
私はゲームらしくて良いと思います。
達人のオーブだってすべてをMAXにできませんからね。

まあ、プレイヤーの世代交代を望んでいる私にとっては、
不平不満しか言わなくなっている古参プレイヤーが去り、
新しい価値観を持った新規さんが入ってきてくれるのなら、
古参プレイヤーの引退が決定的となるような、
そんな大改修があってもいいと思っているけれど(笑)

タカシィ「改修王に!!! おれはなるっ!!!!」
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる