目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2019-11-19 18:18:43.0 テーマ:その他

ばっどおぶせっしょん

「毎週はきつすぎる、この作業きつすぎる。
 でもって、アクセが結構強い。
 尚更、やらないといけない。
 アクセの合成効果もマゾいから、
 毎回絶対通わないといけない。
 サボったら最後、皆と差がどんどんついてしまう。
 サボれない」

これはYouTubeにあった動画の投稿者さんの言葉です。
新コンテンツの万魔の塔についての発言ですね。

やらないと皆に置いていかれる。
仲間に誘ってもらえなくなる。
きっと皆は既に完璧な状態になっているはずだ。
それなのに自分はまだ完璧じゃない。
やらないと!やらないと!やらないと!

こういった妄想があるのでしょうか?

悪い執着であり、強迫観念だと思います。

自分自身を苦しませるだけでなく、
ゲームに不慣れな人、
オンラインゲームには暗黙のルールがあると思っている人、
迷惑をかけたくないと思っている人、
そんな純粋なプレイヤーまで惑わせ、道連れにする。

この言葉を真に受けた人はどう思うでしょうか?

「自分はパーティーに参加する資格がない」

そして、そのコンテンツから人がいなくなる。

ドラクエ10のブロガーや配信者、長時間プレイヤーは、
こういったことを平気でする人が多いように思います。
しかも、上から目線で、
自分は正しいことを言っている、
自分の価値観は絶対に正しいから皆に周知させる必要がある、
そう思い込んでいる人がとても多いように思います。
いろいろな価値観を持った人がいて、
いろいろな環境で遊んでいる人がいる、
そういったことを想像できない、しようともしない。

ゲームには必ず攻略要素があり、
知っていれば楽になる、
持っていれば難易度を下げられるということも沢山あります。
しかし、それは自分を縛り付けるものでも、
人に押し付けるものでもありません。
そのことで人を見下したり馬鹿にしたりする空気もあるけれど、
そういったことに喜びを見出してもいけません。
気にしてもいけません。

大切なのは、楽しむことだと思います。
オンラインゲームの場合は、皆と楽しむことだと思います。

固定観念にとらわれず、肩の力を抜いて、
もっと気楽にはなれませんか?
寛容になりましょう。
そうすれば、そこに自由も生まれ、
楽しさも芽生えてくるのではないでしょうか?
いいね! 5 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる