目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2019-11-21 18:30:08.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

せんせい

カプコンの「モンスターハンター」というゲームに、
イャンクックというボスモンスターがいます。
プレイヤーからは「クック先生」と呼ばれています。
このゲームのボス戦における戦い方を教えてくれるから、
そういうあだ名がついたそうです。
漫画のキャラクターの名前と同じだからという理由で、
先生と呼ばれている誰かさんとは違います(笑)

今回追加された新コインボスのドラゴンと戦ってみて、
私はクック先生と同じ印象を受けました。
どの職業のどの武器で戦っても問題がなく、
状態異常をしてこないので高価な耐性防具を揃える必要もない、
まるでゲーム序盤に出てくるボスのような敷居の低さ。
はげしいおたけびやブレスは正面、
熱線砲は前方一直線、
ロックアップは岩の爆発にそなえながらの位置取りなど、
とても分かりやすく戦い方を教えてくれて、
一方的にやられてしまうということもあまりありません。
難易度もサポート仲間を連れてのソロでも可能になっています。

誰かが勝手に決めた職業構成や装備で、
同じ戦い方を求められることが多いドラクエ10だけれど、
いろいろな職業で、いろいろな武器で、
時には防具なし縛りプレイをしたりとか、
そういった楽しみ方をしてもいいのではないかと思いました。
身代わりコインや練習札もありますしね。

ちなみに、私、Wiiで発売された「モンスターハンタートライ」で、
イビルジョーというボスモンスター相手に、
いろいろな武器を使って防具なし縛りプレイをよくしていました。
スリルがあって、プレイが少しずつ上達していく感じも味わえて、
とても楽しかったです。

実は、ドラクエ10でも昔こういう遊び方がありました。
Wiiβ版の時で、ベコン渓谷にいるキングリザードを相手に、
とあるスキルを活用した防具なし縛りプレイです。
大勢の観客がいて、応援をしたり、チャットで盛り上がったり、
すごく楽しかったなぁ・・・。

安定構成で最速討伐、アクセサリーの合成が終わったら卒業。
これで終わらせてしまうのはとてももったいないと思います。

真の安西先生
「道楽か・・・そーかもしれんね。
 日一日と・・・成長がはっきり見てとれる。
 この上もない楽しみだ」

偽の安西先生
「ほっほっ、破片300個です」

なにいーーーっ!!?
いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる