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リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

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ねこの冒険日誌

2021-01-21 18:09:19.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

しゃーんにゃろー

最近のマイブームはスコルパイドの強さ1のサポ攻略。
きっかけはパラディンのにおうだち動画を見たことです。
「これなら初見の私でもいけるかも」と。

しかし、動画の通りにやってみてもうまくいかず。
基本的にスコルパイドの行動を知ることからだけれど、
それが分かってきてもたまに倒せる程度。
まあ、動画は成功例だから簡単に見えるものだけれど。
せかいじゅの葉もどんどんなくなる!
繰り返し遊ぶならせかいじゅの葉は使わずにいきたい。

ということで、アイテムは使わず、
レベル上げ以外は比較的条件も緩く、
私のような慣れていない人でも安定して戦えて、
楽しかったと終われるような勝てる構成を試行錯誤。
そして、行き着いた答えがこちらです!

【職業構成】
自分は扇賢者
サポは片手剣魔剣士、スティック僧侶、モーモン

【賢者】
・武器は黒仙翼のおうぎ

【魔剣士】
・作戦は「ガンガンいくわよ」
・装備は攻撃力と会心率重視
・武器は鳴神のつるぎ、盾は不落の大盾、防具はミラーセット

【僧侶】
・作戦は「バッチリがんばれ」
・武器はエイルのスティック
・スキルは「ホップスティック」と「スピリットゾーン」

【モーモン】
・作戦は「いのちだいじに」
・武器はエイルのスティック

【全キャラ共通】
・装備はHP重視
・防具とアクセで即死と毒の耐性を100%
・アクセで竜のうろこ
・達人のオーブで「打たれ名人」Lv6
・職業スキルで「被ダメージ10軽減」

【プレイヤーがすること】
・基本は風斬りの舞といやしの雨
・スコルパイドの名前の色が変わるまでは攻撃重視
 ※ドルモーアと暴走確定時にドルマドン
・スコルパイドの名前の色が変わったら生き残り重視
 ※アイギスの守りと自分への攻撃時にやいばのぼうぎょ
・ザオトーン中はきせきの雨と生き残り重視
・ザオトーン後は立て直しか攻撃重視
・ダークマターで闇耐性が下がったらドルマドン
・鳴神のつるぎで光耐性が下がったらイオマータ
・覇軍の法を使われたら安全なタイミングと位置で零の洗礼

あとはプレイヤーの立ち回り次第!

闇耐性と光耐性を下げられる魔剣士と賢者の相性の良さ!
賢者だから攻撃と守りをどちらも楽しめる!
スコルパイドの行動を離れた位置から観察もできるので、
いろいろ覚えながら楽しめるのではないでしょうか?
自分の上達ぶりも実感できて、ゲームしている感じがします!

レギルラッゾ&ローガストはワンパンばかりで嫌になるし、
ジェルザークはサポのムチまもが主役で完全に脇役だったし、
聖守護者の闘戦記の中ではスコルパイドが一番楽しめました。
もちろん、サポがブラッドウェーブにまとめて巻き込まれるとか、
絶の震撃から即ザオトーンの蘇生の間に合わなさとか、
ザオトーン中に僧侶が天使の守りをするとか、
改善してほしいストレス要素はあるけれど。
サポがジャンプをできないのは本当に何とかしてほしいですね。
これは明らかな欠陥仕様だと思います。
ジャンプはディレクターの安西さんの考案らしいので、
どうしても入れたくなってしまうのかもしれません。
自分が生み出したものを何か残したいという男性の本能と、
ドラクエシリーズの生みの親ではない悲しさですね。
誇れるものが少ないのだと思います。
ゲームの開発者にとって大切で一番優先すべきことは何か?
私はゲームの面白さをとことん追求し、
誰もが納得できるゲームバランスにすることだと思いますが、
安西さんはどうやら違うようです。

こちらは従来通りのターン制コマンド選択バトル、
それなのに敵はハイスピード3Dアクションゲーム、
そんな普通のアクションゲームよりも難しくなっている、
理不尽かつ滅茶苦茶なゲームバランスで、
負けることも当然あるし、
羽根集めにも向いていないかもしれないけれど、
ドラクエ10の数あるボスの中では戦い甲斐があって、
装備を揃えるモチベーションにもなったりするので、
ソロでボス戦を楽しみたい方は是非お試しあれ♪
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