目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2021-01-30 18:02:41.0 テーマ:その他

ちーむについて

提案広場を見ていたら、
「チームのメリットを増やして欲しい」
「チームメンバー集めが非常に難しくなっている」
というものがありました。

私は今はソロプレイヤーだけれど、
チームの楽しさは知っているつもりです。
バージョン1の頃は、
Wiiβの時に出会ったフレンドさんとチームを作り、
同じ住宅村の同じ丁目の同じエリアに土地を買い、
ストーリーやクエストもパーティーを組んで一緒に進めて、
季節イベントも皆がインするのを待ってから楽しむ、
本当に理想的な遊び方を毎日していましたから。
それ以外にも、大規模なチームに入り、
チームイベントを楽しんだりもしました。

そんな私が何故チームに入らず、
正確には、自分のキャラクターを集めたチームはあるので、
他人のチームに入らず、だけれど、
ソロでプレイするようになってしまったのか?

・新マップで新素材が落ちていることが多くなり、
 キラキラマラソンのために、
 ソロでストーリーを進めるのが当たり前になった
・日課週課月課が増え、それらを優先する人が増えた
・複数アカウントで同時プレイをする人が増え、
 「余計に課金しているわけだし」と誘いにくくなった
・チームクエストが辛い
 「やらなくていい」と言われても、
 やっている人がいたら申し訳ない気持ちになり、
 「負担を軽くしてあげないと」と結局やるはめになる
・常闇や聖守護者は装備を揃えるのがとても大変で、
 気軽に一緒に遊べない
・誰でも一緒に遊べるものは温過ぎて何度も楽しめない
・コインボスは合成が終わっている人を誘いにくい
・金策が得意な人とそうでない人の差が激しくなり、
 「もっと頑張らなきゃ。休んでいる暇なんてない」
 「今の私は足手纏いで、皆に迷惑をかけているはずだ」
 どちらの側になっても辛い思いをする
 加えて他プレイヤーを強く意識させられて精神的に疲れる
・少しでも休止をすると誘ってもらえなくなる気がする

あくまでも個人的な私の意見ではあるけれど、
チームに所属していると得をする特典を沢山増やせばいい、
というものではないと思うのです。

特典なんて1つもなくていいから、

「マイペースにゲームを楽しむことができて、
 気軽に誘い合えて、程々の距離感で、
 できるだけ格差が少ない中で一緒に楽しみたい」

これが望みです。

もしチームメンバーを増やしたいのなら、
そういったドラクエ10の現状があることを踏まえて、
思いやりのあるプレイヤーでいること、
それが大切なのではないでしょうか?

既にチームメンバーはいるけれど、
チームチャットでの発言が少なく、
パーティーもあまり組んだことがない人はいませんか?
チームにいるから大丈夫だと安心してはいけませんよ。
遠慮していたり、諦めていたりすることもあります。
放っておいたらいつの間にか休止や引退をしたり、
チームを脱退してしまうこともあります。
せっかくチームに入ってくれたのですから、
そのご縁を大切にしてください。

今回提案広場で提案をされた方のお名前、
私が昔所属していたチームのリーダーさんと同じでした。
まだルーラストーンがとても貴重だった時代に、
各チームメンバーがそれぞれ違うところを登録して、
そのルーラストーンを必要な時に貸し合う、
そんな目的を持ったチームで、
月に1回イベントも開催してくれました。
たった1つのチームなのに、
今のグレンのサーバー1よりも人が多く集まったのは、
とても懐かしく、楽しかった思い出です。

もし新規のプレイヤーさんがいるのなら、
チームに入ったらそういった楽しい思い出ができることを、
心から願いたいと思います。

チームリーダーさんは頑張り過ぎないでくださいね。
チームメンバーを集めること、
チームを盛り上げること、
すべてを一人でこなそうとしたら心が壊れてしまいます。
チームは皆で作り上げるものです。
自分も皆と同じプレイヤーであるということを忘れず、
楽しんでいきましょう。 
いいね! 12 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる