目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2022-05-13 18:42:51.0 テーマ:その他

げーむはいちにちいちじかん

新コンテンツ「深淵の咎人たち」、とある配信者の二日間。
どちらも平日で、配信者は大人です。


【厭悪のルベランギスつよさⅠ実装初日】

お昼にスタート。
しかし、メンテナンス延長で代わりにドラクエ3をプレイ。
配信時間1時間52分37秒。
一方、その頃、他の配信者は食事シーンを配信。
ラーメン、大盛りのご飯、妹さんから貰ったお弁当、ケーキを完食。
40代後半でこんな食生活を送って大丈夫なのかしら?

メンテナンス明け。
待望の新コンテンツ「深淵の咎人たち」が実装されました。
餌に飛びつく犬の如く面倒なクエストも素直にこなし、
見たことのあるユーチューバーやブロガーが集まる中、
周回、周回、周回。
配信時間8時間42分25秒。


【厭悪のルベランギスつよさⅡ実装初日】

この日も平日、午前中からのスタート。
最高レベルのボスになるので、今日が本番です。
配信時間9時間33分30秒。
見ていないから分からないけれど、食事は?
もうゆっくり休んで……と思ったら、1時間休憩とのこと。
まだやるんか~い!
ちなみに、まだ一度も倒せていないようでした。

休憩明け。
驚くなかれ、その後の配信時間6時間48分05秒!

5時間30分。
配信者「らす1だけいかがですか><」
他のプレイヤーも巻き込み、延長。
1戦だけかなと思ったら、全滅してすぐ回復、また周回。
こういうのって食事アイテムの効果が終わるまでなんですね。

6時間06分。
やっぱりまだ倒せず全滅。
配信者「終わっちゃった~。か~~~っ!」
そして、パーティーを組んでいる方たちに、
配信者「Aさん、Bさん、もう眠いですか?」
え? らす1って言ったよね? 終わる気ないの?
Aさん「眠いっちゃ眠いです!」
Bさん「びみょうです!」
配信者の取り巻きさん「勝つまで眠れま10!w」
配信者「いけれたら(ここまでチャットを打って入力キャンセル)」
配信者「もうおわりますか(ここまでチャットを打って入力キャンセル)」
配信者「なんか(いい口説き文句は)ないかな、く~、行きたいよ~!」
配信者「泣き一回だめですか><」
配信者の取り巻きさん「勝つまで眠れま10!www」
Bさん「あわせます~」
だいぶ間があって、
配信者「Aさん、いかがですか?><」
Aさん「グッ!(スタンプ)」


結局、最後まで倒せなかったわけだけれど、
それよりもこの光景、皆さんならどう思いますか?
普通の感覚を持っていたら、まず遊ぶ時間を決めるでしょう。
それも全く決めずに食事アイテムの効果が終わるまで当たり前、
という異常な暗黙のルール。
それでも1時間以上も遊んだら、
一緒に遊んでいる人のことを心配しませんか?
体調面はもちろん、もう深夜になっているんですよ?
それなのに心配するどころか、自分の遊びたいという欲を最優先し、
気遣っているような言葉遣いをしながらやっていることは子供の駄々。
これが大人のすることでしょうか?
中国ではオンラインゲームの長時間プレイで亡くなった方もいるのに、
自制もできない、周りも止めようとしない。
ドラクエ10の戦闘は画面が光ることがとても多いので、
脳にも決して良くはないのに、何かあったらどうするのでしょうか?

ドラクエ10に限ったことではないけれど、
皆さんもゲームの長時間プレイは本当に気をつけてくださいね。
何かあってからでは遅いですし、
大人なのに自制心がないというのはとても恥ずかしいことですから。
短時間のプレイでは足りない、満足感が得られないと言うのなら、
それはゲームの方に問題があるのです。
問題あるゲームを正しいと思ってプレイすれば、
そのゲームはますます悪くなるだけです。
そういう目もちゃんと持てるユーザーになりましょう。

それにしても、毎日欠かさず6時間以上も遊んでいる配信者が、
16時間以上もかけても倒せないボスって、
いや~、凄いゲームですね。
これが開発者の望んでいるゲームバランスなのでしょうか?
プレイする方もプレイする方で、
倒したからといって別に賞金が出るわけでもないのに、
まるで地獄で罪を償う罪人のように、
「ごめんなさい」「すいません」と謝罪の言葉を何度も連呼し、
楽しそうには全く見えないのにただひたすらに頑張っている、
というプレイ心理も私には全く理解できません。
まあ、YouTubeの配信ですし、
スパチャを貰えるとテンションが一気に上がるところを見ると、
お金が一番の目的でしょうが、
それでも自分の命をかけてまでやるほどのことじゃないでしょうに。
こんな恐ろしい光景を当たり前と思っている皆さんにも、
私は恐ろしさを感じます。

かつては国民的RPGとまで言われたドラクエなのだから、
ゲームもプレイヤーも健全であってほしいものです。

いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる