目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2022-05-16 21:03:51.0 テーマ:その他

うっせぇわ

提案広場にて。

「オートマのPT同盟の参加条件に」
オートマの防衛軍の参加条件の一つ、初回はHP500以上、2回目以降は451以上とかと聞いたことあります…が、今日フェスタでHP351の僧侶見た時絶望を感じました。(天地さんが優秀で蘇生ほぼ担ってくれましたが)

各オートマのPT同盟での参加条件に参加レベルに見合うHPの最低基準値を作ってください。それが無理なら配布系アイテムの緩和をお願いします。

ご検討よろしくお願いします。


提案者は肩書初心者の捨てキャラです。
どうしてメインのキャラで言えないんでしょうね。
こういうところもドラクエ10のプレイヤーらしいですよね。
正しい意見だと思うのなら堂々と提案すればいいのに、
こそこそと全く情けない……。

>(天地さんが優秀で蘇生ほぼ担ってくれましたが)

このようにおっしゃっていますが、
わざわざ丸括弧でこの一文を入れるということは、
おそらくその時のバトルの緑チャットで、
「カカロンさん、天地さん、頑張ってください!」
と言っていたご本人でしょう。
天地さんと言うのはまだ分かるけれど、
プレイヤーじゃないカカロンにまで言うということは、
その僧侶に対する完全な当て擦りですね。
提案者と実によく似た性格の方だと分かります。
まもの使いの方でしたね。
ジェルザークと戦うのにぴったりの職業選びで、
きっとガチで参加されていたのでしょう。

さて、フェスタ・インフェルノとは?

ディレクターコメント
「『常闇の聖戦』と『聖守護者の闘戦記』、ハードルが高くてまだプレイしたことがないよ、という方はぜひ遊びに来てください。パーティ同盟でお祭りバトルを楽しんでもらえるとうれしいです。慣れたら本編にもぜひ挑戦を!
装備の素材も確定で入手できるので、ベテランの方もお祭りを一緒に楽しんでくださいね」
(大型アップデート情報 バージョン5.5[後期]より)

どう読んでも初見歓迎の新規さんやライトプレイヤー向けですよね。
ベテランの方は「ベテランの方も」と書いてあります。
「も」だからお助けする立場であり、
お祭りバトルとはっきりと言っているので、
ベテランの方が「ガチで」参加するコンテンツではないのです。

>HP351の僧侶見た時絶望を感じました

どうしたらこのような数字のHPになるのか?
僧侶だけ育てている。
スキルシステムの改修があり、
新規さんやライトプレイヤーならあり得ることですね。
宝珠がない。
ベテランの方は宝珠を取るくらい何とも思っていないでしょうが、
宝珠の香水を使っても出ない時は1時間以上やっても出ません。
それを新規さんやライトプレイヤーにも求めますか?
スキルのタネを取っていない。
これもやり込み要素です。

>オートマの防衛軍の参加条件の一つ、初回はHP500以上、2回目以降は451以上とかと聞いたことあります
>各オートマのPT同盟での参加条件に参加レベルに見合うHPの最低基準値を作ってください

ジェルザークの攻撃ってHP500あったら耐えられましたっけ?
まもの使いはHPリンクがあるのだから、
HPが不安なら「HPリンクをどうぞ」と言えばいいのに、
それも全くしませんでしたね。
ちなみに、そのHP351の僧侶さんは、
一度も他のプレイヤーに蘇生されず、
また一度も状態異常にならずに立ち回っていました。
新規さんやライトプレイヤーなら立派なものでしょう。
勿論、クリアしました。

ドラクエ10のソフトのセールがあったり、
おそらくオフライン版が発売される時もそうなるのでしょうが、
現役プレイヤーは新規さんやライトプレイヤーには、
「今から始めても大丈夫だよ、皆で遊べるコンテンツもあるよ」
そう言って最初は優しい顔をするのです。
けれど、現実はこれなんですよね。
他のプレイヤーのステータスを見て絶望まで感じてしまう。
緑チャットで嫌味まで言ってしまう。
そして、この提案に「そう思う」が9割以上も付くのです。
開発が新規さんやライトプレイヤーに向けて作ったコンテンツなのに、
新規さんやライトプレイヤーが参加しにくいコンテンツにされて、
そりゃプレイヤー人口が減るのも当然でしょう。

オートマコンテンツは基本お祭りコンテンツだと思います。
参加条件を満たしているのなら、
レベルやステータス、装備は気にせず、
自分の好きな職業で、自由な戦い方をしましょう。
例えば、ジェルザークなら、
ムチまも2、天地、モーモンがよくある構成ですが、
オートマでもそれと似た構成、
それと同じ戦い方をして楽しいですか?
普段役に立たなくて使えない職業や武器、特技こそ、
ここで使って楽しみましょうよ。

♪うっせぇうっせぇうっせぇわ
♪アタシも大概だけど
♪どうだっていいぜ問題はナシ

いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる