目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2022-12-03 18:03:22.0 テーマ:その他

どらくえはみるもの

YouTubeの「ファスト映画」、
映画の内容をネタバレ込みで紹介する動画だけれど、
投稿者は著作権侵害で逮捕、計5臆円の損害賠償。

当然です。
他人の作品を無断で使用し、自身の金儲けに利用する、
これは立派な泥棒です。

一方、ゲーム業界はというと……

もう完全に無法地帯と化していまして。
プレイ動画を見せる楽しさというのも勿論あるのだけれど、
だったらタイトルごとに細かく決めればいいのに、
ゲーム会社も全部認めてしまっているものだから、
新作も発売日の0時から当たり前のように配信され、
わざわざ買わなくても今は内容を全部知れてしまうんですよね。
映画の「ファスト映画」は短縮されているけれど、
ゲームの場合は最初から最後まで丸ごとです。

ゲームは自分で遊んだ方が間違いなく面白い、
けれど、そのシリーズを一通り遊んだことがあったら、
プレイ感というのは容易に想像ができます。
その想像だけで充分楽しめてしまう。
また、自分で操作をする楽しみの薄いゲームだったら、
むしろプレイ動画を見るだけの方が有り難いし、助かります。

残念ながらドラクエもこれなんですよね。

ということで、ゲーム会社もいつそれに気づくか分からない。
映画業界と同じようになるかもしれない。

だったら、見られるうちに見てしまおうじゃないかと、
ドラクエも見ることにしました(笑)
ドラクエ10の運営さんは配信者を応援しているようなので、
全く問題ないですよね。
(「ドラゴンクエスト」シリーズ 配信ガイドライン改訂のご案内)

それで、まずファミコン版のドラクエ1と2を見たのだけれど……

レベル上げ、金策の無理強い、
モンスター、マップの使い回し、
宝箱にろくなアイテムが入っていない(からっぽとはなにごとだ!)、
荷物いっぱい問題などなど。

ドラクエ10にもある問題の数々、
てっきりドラクエ10だけの問題かと思ったら、
な~んだ、これがドラクエだったんじゃないですか(笑)

過大評価はいけませんね。
最近でいうと、タクティクスオウガもそうでした。
元々は80点くらいのゲームなのに120点くらいに持ち上げるから、
いろいろと話がおかしくなるのです。
あと、「神ゲー」と「ク〇ゲー」のどちらかでしか判断しないとか。
私はこの2つの言葉を使う人の言うことは一切信じません。

そして、思ったのが、
ドラクエの作業的な部分はやっぱり私は苦手だなぁ、と。
私が視聴したファミコン版のドラクエ1と2のプレイ動画は、
レベル上げや迷子になっている部分は省略されていたので、
だいぶ見やすくて助かったのだけれど、
これを生放送で丸ごとやっていったら全部見る暇はないだろうし、
見ても絶対に途中で飽きていたでしょうね。
何の感動も刺激もない同じことをひたすら繰り返すなんて、
プレイするにしても見るにしても苦痛でしかありません。
自分より弱い敵を沢山倒すと強くなるというのも、
よく考えたらおかしな話です。
強い敵に立ち向かってこそ人間というのは成長するものでしょう。
経験値を多く貰えるメタル系モンスターも実は罠で、
たまに出て、運が良ければ倒せる、
そのギャンブル的快感を得ることで単純作業の辛さを誤魔化され、
レベル上げをさせるように持っていっているんですよね。

う~ん、私ってどうしてドラクエを好きになったんだろう?(笑)

いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる