目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2022-12-24 18:16:24.0 テーマ:その他

じゃどうなおうどう

あなたは勇者。
宝箱があったら片っ端から勝手に開けて全部自分の物にする。
お店に置いてある宝箱であろうと関係がない。
それが勇者?

ああ、これに慣れてしまった悲しみよ。

クラスメイトが友達の誕生日のために用意したクッキー。
誕生会に集まる7人分、プレゼントの箱に包んでくれた。
中身はクッキーで、友達のためということも分かっている。
そのクッキーは手作りなのだろうか?
どんな気持ちで箱に詰め、リボンを結んだのだろうか?
そんなことを想像しながら。
あなたは勇者ではないけれど、
地球の危機を救う使命があると告げられた主人公の仲間。
だったら、勝手に開けて全部持っていってもいい?

ドラクエをプレイしていると、当たり前のように開けてしまう。

そして、開けた後、そのクラスメイトに言われる一言で気づく。

自分はなんて思いやりのない行動を取ってしまったのだろう、と。

リアルでは当たり前のこと。
ドラクエを遊んだからといってそれは変わることはない。

けれど、それは当たり前のことじゃないとちゃんと表現すること。
その心遣い。
それがあるのとないのとでは全く違ってくる。
画面の向こうにはちゃんと人間がいるのだから。
欲望のままに何をやっても自由なゲームだからこそ。

もしもドラクエにもそんなリアリティーがあったのなら、
ドラクエ10やプレイヤーもまた違ったものになったかもしれない。

「だいぶ ながいじかん
 ぼうけんを
 つづけているようだね。
 おせっかいかもしれないが
 ちょっと きゅうけいしては
 どうだ?」

スノーウッドからメリークリスマス。

いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる