目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2023-01-05 17:48:12.0 テーマ:その他

これでいいのかていあんひろば

みんなのリアルタイム感想で、
何でもかんでも「そう思わない」を選ぶプレイヤー。

Youtubeやブログで提案広場の投稿をネタにして、
コメント欄でも馬鹿にし合う悪意がある人たち。

ネットリンチと言っても過言ではない悍ましい光景です。

提案した人の名前とキャラクターを隠せば、
勝手に転載し、どう使っても許されるのでしょうか?
提案した人にはそれが自分の提案だと分かるし、
多くの人の目に触れるところで笑いものにされたら、
恥ずかしさでたまらない気持ちになるでしょう。
そうなったらその人はもう二度と投稿しなくなりますよ。
提案したら同じような目に遭うと思えば、
まともな提案をする人だって尻込みをするようになります。
ゲームをより良くするためという目的がある場所なのに、
まともな人の提案を減らすようなことをして、
一体何になるのでしょう?
ドラクエ10のYoutube動画やブログだって、
お金儲けが目的でやっているだろうに、
ドラクエ10のプレイヤーを減らすようなことをして、
一体何がしたいのでしょう?

ドラクエ10のプレイヤーの年齢層はかなり高いはず。
それなのに、この民度の低さです。
本当に呆れますね。
精神年齢があまりにも幼過ぎます。

カプコンはYoutubeで改造データを使用したユーチューバーに、
「そういう動画は控えてください」とメールで伝えたそうです。
ドラクエ10の開発運営さんも、
害となるユーチューバーやブロガーがいたら、
そういう警告を出されてもいいのではないでしょうか?
笑いものにされているのを見ると本当に可哀そうになりますし、
こんなことが許されている状況に腹立たしさを覚えます。

ちなみに、私も以前はよく提案広場に投稿していたけれど、
その時はみんなのリアルタイム感想は全く見ませんでしたね。
開発運営さんに対して言っているのだから、
他のプレイヤーの意見はどうでもよく、
その判断は開発運営さんがするものだと思っていたからです。
提案広場に投稿しなくなったのは単純に諦めです。
ドラクエ10が良くなることはもう難しいんだろうなぁ、と。
実際、提案広場の回答を生放送で行い、
提案広場の方では「そちらを見てください」と回答したり、
提案広場を生放送で取り上げるようになったのも、
ゲームのネタ不足を誤魔化しているようで、
そういうのを見たら、ますます投稿したくなくなりました。
鍛冶ギルドの素材屋にプラチナ鉱石を入れる入れない?
そんなどうでもいいことを真剣に悩んでいるディレクターに、
ゲームの面白さを求めるこちらが愚かだなぁ、と。

それでも、です。
安心して楽しめる健全な環境は提供してほしい。
リアルだって治安が悪いところに住みたいと思う人なんて、
まともな感覚を持っていたら普通はいないのだから、
プロデューサーの青山さんも、
「次の10年、そしてその先へ向けて。
 そのためには冒険者の皆さんのご協力が必要です」
なんて自分勝手な懇願ばかりしていないで、
まずは、善良な、普通のプレイヤーがちゃんと守られる環境、
それを構築する努力をお願いしたいものです。

最後に、提案広場に投稿される人たちにも言いましょう。
ルールはちゃんと守りましょうね。
提案とクレームは違います。
提案広場で文句を言うのは間違いです。
そういう提案ほど「そう思う」が沢山付きやすいけれど、
提案広場をそういう目的で利用するのは間違っています。
そして、この手の提案で同時に起こりやすいのが、
似たような提案の投稿です。
投稿する前に「同じ提案がないか確認してください」と、
確かそう表示されるはずです。
それにもかかわらず何故同じ提案をするのでしょう?
1人が1度言えばいいのです。
言い方を変えたから違う提案だと思っているのなら、
それは小学生レベルの屁理屈ですよ。

プレイヤーの提案に耳を傾けてくれる提案広場。
開発運営さんにとってもプレイヤーにとっても有り難い場所。
大切にしましょうよ。

いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる