目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2023-01-17 18:00:48.0 テーマ:その他

ぬわーーっっ!!(じごうじとく)

Youtubeにてファミコン版ドラクエ4の視聴完了。

天空三部作なんて大仰な呼び方をされているけれど、
ロトの伝説が天空に置き換わっただけですよね(笑)

似たような見た目のお城や町を行ったり来たりの、
冒険という名のお使い。
レベル上げ、ゴールド稼ぎ。
虱潰しのちいさなメダル集め。
とうぞくのカギ、まほうのカギ、さいごのカギ。
伝説の武器防具。

まあ、やることは変わりません(笑)

ドラクエ4からスピンオフが出るようになっただけあって、
キャラクターは立っているように見えるけれど、
ドラクエ4単体で見たらそれほどでもという感じでした。

あと、ドラクエ11の仮面武闘会は、
ドラクエ4の武術大会のまんま使い回しだったのですね。
ベロリンマンはドラクエ10でも見た記憶が……

キャラクターやモンスター、音楽の使い回しだけでなく、
イベントの使い回しも実は結構多いのかなぁ。
ドラクエ10ではもはや使い回しは伝統芸だけれど、
ナンバリングの最新作にまでこういうことが行われてくると、
「新作って何なんだろう?」という気持ちになってきますね。

続いて、スーパーファミコン版ドラクエ5。
今回は良さそうな実況動画を見つけることができました。
けれど、視聴し始めて早速……

廃墟となったレヌール城。
そこには幽霊となった王様がいて、
主人公たちにボスを倒すように真剣にお願いをされます。

いやいやいやいや(笑)

主人公は6歳(幼稚園の年長クラス)です。
ビアンカは8歳(小学校2年生)です。

大人がこんな幼い子供に魔物退治をお願いしますか?
また、魔物退治ができると思いますか?

そして、主人公の父親、パパスですよ。
ヘンリー王子のお守りを頼まれて見張っていたのに、
誘拐されるって意味が分かりません(笑)
誘拐されたのを知った後の行動もおかしくて、
「このことは誰にも言うな」って、隠蔽ですか?(笑)
主人公に「ついて来い」と言いながら、
テンパって周りが見えなくなっているのか、置いていくし、
洞窟で合流したら、6歳の子に「お前が先に行け」って、
やっていることが小物すぎるでしょう(笑)
ヘンリー王子を見つけて、魔物が出てきたら、
「ここは 父さんが引きうけた!
 お前は 王子を連れて はやく外へ!」
って格好つけたことを言っているけれど、
それ、雑魚だし、他に親玉がいるとは考えないの?
この時に別れなければその後の悲劇もなかっただろうに、
何もかもパパスのしくじりのせいじゃないですか(笑)

ドラクエ5を元にしたらしい映画「ユア・ストーリー」は、
ドラクエファンに凄い叩かれていたけれど、
原作のこのストーリーには感動したのでしょうか?

まあ、そのドラクエファンの人たちがその後、
ドラクエ10でまさに10年以上も、
ドレイのようなプレイを強いられているのは、
何とも運命的というか皮肉な話ではあるけれど(笑)

「わっはっはっはっ。
 お前たち ドレイは 本当に
 しあわせ者だな!
 わが堀井雄二さまのために
 一生 課金ができるのだからな!」

いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる