目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2023-04-02 15:33:58.0 テーマ:その他

すてまだめぜったい

「観る将」ならぬ「観るゲー」で、
ゲームを実際に遊ばずにYouTubeで視聴だけする、
それが当たり前になってきて、
まあ、いろいろ観るようになったのだけれど……

何かおかしいと感じる時があるんですよね。
「もしかしてゲーム会社から依頼されているのでは?」
というふうに見えて仕方がない時があるのです。

実際、スクエニの「ライフイズストレンジ」の動画で、
「ソフトの提供と先行プレイの機会をいただいた」と、
概要欄にそう説明がある実況動画がありました。
チャンネル登録者数が多い実況者ではなかったので、
相当多くの人に依頼をしているのではないでしょうか?

こうやってゲーム会社公認であると最初から言っていれば、
はっきりと宣伝だと分かるのでいいのだけれど、
問題はそれを言っていない場合です。
自分達と同じユーザー目線でプレイしていると思うのだから、
もしゲーム会社からの依頼であることを隠していたとしたら、
それはもう完全な詐欺でしょう。

そして、私がおかしいと感じたドラクエの実況動画の場合。
サムネに「涙が止まらない……」とわざわざ入れて、
タイトルは「【ガチ泣き】予想を遥か上をいく神展開」。
普通にゲームをプレイしているとはとても思えない反応で、
それはもう気味が悪いほどでした。
撮影中で緊張感もあるだろうに、そこまで感情移入ができる?
いやいや、それ、芝居でやっているでしょう、と。
動画投稿の頻度もほぼ毎日、
まさに仕事でやっているようにしか見えません。
コメント欄を見ると、視聴者は全く疑っていないようで、
それも恐ろしく感じました。

もちろん、これは私の想像に過ぎませんし、
決めつけてはいません。
そこは誤解なきよう。

ただ、日本では今年の10月1日から、
ようやく、本当にようやくだけれど、
ステルスマーケティングが禁止される法律が施行。
逆に言うと、それまでは自由にできていたということです。

どこかでこんな言葉を見ました。

「ゲームはユーチューバーの商売道具」

本当にそうですね。

とはいえ、こんな現実もあります。

ソフト推定販売本数
1位(初登場) PS5 バイオハザード RE:4
89662本(累計89662本)/カプコン/2023年3月24日
2位(初登場) PS4 バイオハザード RE:4
85371本(累計85371本)/カプコン/2023年3月24日

YouTube「バイオハザードre4 実況」
#1 さっくり進めるバイオハザードRE4
104万回視聴 8日前
バイオハザード RE:4でチェンソー男に襲われて大発狂
94万回視聴 9日前
【#1】バイオハザードRE:4を生配信!【ゲーム実況】
101万回視聴 8日前に配信済み

販売本数よりもYouTubeで視聴する人の方が圧倒的に多い。

音楽業界ではYouTubeで楽曲が使用されたら、
使用料がちゃんと権利者に入る仕組みになっています。
けれど、ゲーム業界では全く入らないようです。

飼い犬に手を嚙まれていませんか?

ゲーム実況者なんて所詮は素人です。
事務所に所属しているユーチューバーばかりだけれど、
ゲーム会社でちゃんと教育された広報ではありません。
だから、宣伝は下手で当たり前、
逆に胡散臭く見えることの方が多いのに、
どうしてここまでゲーム実況者を重宝するのか、
内情を暴露されたら信用を失うリスクだってあるのに、
それも含めてゲーム会社は宣伝が下手だなぁと思いますね。

YouTubeでゲームの実況動画を観る時は、
やっぱり騙されたくはないから、
その辺はしっかり見極めていきたいところです。

いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる