目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2023-05-13 18:01:32.0 テーマ:その他

おんこしれん

モンスターバトルロードの協力チャレンジバトル、
未だにバージョン6を買っていないけれど、
ルベランギスとパニガルムは遊ぶことができました。
パニガルムの方は、
音楽がバージョン1のボス戦の曲だったので、
ここだけは違うのかな?

そして、こちらがそのスクリーンショット。

床がいろいろ光ること光ること(笑)

説明が入る攻撃もあったけれど、
その説明の文章を読んでいたら攻撃を食らっているし、
説明がないものは全く分からないし、
ずいぶん不親切なゲームになったものですね。
紫の色のサークルなんて道路みたいなのだから、
もういっそのこと車でも走らせて、
当たったら跳ね飛ばされるようにすれば、
分かりやすくなっていいのに(笑)

女神の木をやろうと思ったら、
これを何百回とこなさないといけないのだから、
いやはや恐ろしいことで。
さすがにそこまで遊び続けたら、
いろいろ覚えるだろうけれど、
第一印象が良くない、面白くないと感じたゲームで、
やり込んだら面白くなったという経験は、
私にはあんまりないんですよね。

やり込んで面白くなったゲームと言えば、
私の場合はSFC版「風来のシレン」ですね。
ドラクエ10と同じくWiiUの中に入っているのだけれど、
ちょっと時間ができると遊びたくなって、
冒険回数が300回を超えて、
フェイの最終問題を10回以上クリアしても、
まだつまらないミスをしては反省し、
その失敗が新しい発見を呼び、
七転びナオキ……いやいや、七転び八起きとなって、
未だにやめられずにいるのです。

「風来のシレン」シリーズは他にもいくつもあるけれど、
SFC版はアイテムの種類と数が本当にちょうどいい塩梅で。
これもゲームの面白いところで、
将棋や麻雀の駒や牌だってずっと昔から同じ数だけれど、
面白さは無限大で、未だに奥が深く、飽きない、
つまりゲームは単純に増やせば面白くなるわけではない、
それよりも組み合わせの妙こそゲームの面白さを生む、
それを教えてくれるんですよね。

「風来のシレン」を作ったのは、
ドラクエの基礎を作り上げた中村光一さん、
音楽はすぎやまこういちさん、
だから、ドラクエファンにこそ勧めたいゲームなのだけれど、
ドラクエとは正反対の性格のゲームなので、
ゲームファンの中でもドラクエファンがもっとも理解できず、
敬遠される存在になってしまっているのが悲しいところです。

ちなみに、私が勧めたいのはSFC版であって、
リメイク版でも続編でもなく、
またトルネコでもないので、そこはあしからず。

ドラクエ10でも組み合わせの妙で面白いと思うものはあって、
それは職人の裁縫ですね。
とはいえ、最新装備ではなく結晶装備を、
時給を気にせずにまったりと楽しんでいるのだけれど、
それでも1億ゴールドまで貯まりました。
新しい防具が追加されたら使おうかなと思っているけれど、
こんな使い道もあるかなぁと想像したことがあります。

YouTubeでSFC版「風来のシレン」をゲーム実況!
生放送ではなく録画という形式で、
1本の動画の長さは30~60分で毎日投稿、
フェイの最終問題を透視分裂強化トド狩りなしの縛りプレイ、
これを1年間続ける。

これをやってくれる人がいたら、お礼に1億ゴールド!!
な~んてね(笑)

最高に面白いSFC版「風来のシレン」であっても、
生放送で視聴者からアドバイスを聞きながらとか、
必要以上の稼ぎや慎重プレイをしたりとか、
アイテム無限増殖までしてしまうと、
途端につまらなくなるんですよね。
ゲームは遊び方によっては面白くもつまらなくもなる、
そういうこともSFC版「風来のシレン」は教えてくれます。

裁縫以外でもドラクエ10で面白い遊びがあればいいけれど、
今あるコンテンツで私にしっくりくるものはないですね。

とりあえず……

・三度笠(DQXショップ 305円)
・晴天の装束
・レイブングローブ
・水の脚帯

シレンのドレスアップでも作ろうかな(笑)

いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる