ドラクエ10において重要な装備、アクセサリー。
その中の指アクセサリーは、
皆さんは何を選んでいるでしょうか?
「武刃将軍のゆびわ(行動時3.0%でバイシオン)」
「魔導将軍のゆびわ(行動時3.0%で早詠みの杖)」
まあ、後者はなくてもいいけれど、問題は前者です。
「行動時3.0%でバイシオン」の特殊効果、
これを必須だと思っていませんか?
指アクセサリーには耐性の指輪があります。
耐性の殆どが網羅されており、
これを使わないのはもったいない。
私は攻撃職でもこちらを優先すべきだと思います。
武器の一覧を見てみましょう。
「行動時 10.0%でバイシオン」
「行動時 5%でバイシオンとスカラ」
この特殊効果が付いた武器がちゃんとあるんですよね。
これを代わりにすればいいのです。
「魔犬の仮面」や「絆のエンブレム」でもいいでしょう。
しかし、バイシオンやバイキルトの攻撃力強化、
ゲームとしてこれは本当に必要なものなのでしょうか?
フバーハやマジックバリア、スカラなどは分かります。
これを掛けることで100%になったりするので、
ゲーム性があると言えるでしょう。
問題はバイシオンやバイキルトの方です。
制限時間のあるバトルでは絶対にあった方が良く、
攻撃力を上げることが前提のバトルなら、
その行動は余計で、無駄ではないでしょうか?
他のゲームで「モンスターハンター」があります。
最近の仕様は知らないけれど、
昔は体力とスタミナのデフォルトの数値が100で、
クエストに出発したらまずこれを最大値にする、
というのがお決まりでした。
これも考えたらおかしなことで、
それが前提であるのなら、
最大値をデフォルトにすべきでしょう。
ドラクエ10の提案広場で、
時折このような投稿が見受けられます。
「手は2つあるのだから指アクセサリーも2つ付けたい」
でも、それは、
「武刃将軍のゆびわ」と「魔導将軍のゆびわ」、
これを片方に付けたいから言っているのでしょう?
指アクセサリーが2つ付けられるようになったら、
私だってそうします。
けれど、デフォルトのようにそれをするのなら、
装備を選ぶ楽しさがなくなります。
プレイヤーの意見というのは、
そもそもゲームとしての根本がおかしいのに、
プレイヤーの遊び方に問題があるのに、
そのことに気づかずに、
上塗りする形で改善案を出すから、
ますますおかしなことになるんですよね。
料理で例えるのなら、
そもそも最初の味付けが間違っているのに、
出来た料理はそのままに、
辛過ぎるから砂糖をかける、
甘過ぎるから唐辛子をかける、
そんな愚かな行為を繰り返しているようなものです。
現在行われているコロシアムのバトルグランプリ。
バージョンごとに必ずあるゴリオシアムのナカマシランプリ。
制限時間がたった3分のバトルなのに、
最初の30秒くらいは、
自分の陣地で能力強化の呪文や特技を皆で掛け合っている、
オンラインゲームなのにチャット不可で、
チーム戦と言えども烏合の衆、
同じ呪文や特技だろうとお構いなしに掛け合っている、
この時間に私は強い虚しさを覚えるんですよね。
一部の状態変化アイコンの表示位置を左上に移動したから、
という突貫工事的な解決方法ではなくて、
まずこのアイコンから必要不必要を考える、
不必要なものならデフォルトにする、
というのも改修の一つの方法だと素人ながら思うけれど、
難しいものなのでしょうか?
元気玉、料理(経験値アップの方)、香水(確率)など、
これらもデフォルトでいいと私は思います。
元気玉の効果2倍なんて、
10年前の発売当初から全く変わっていないんですよ。
レベルの上限は50、職業は全6種の時代で、
ちょうどいい効果だったのです。
今のレベルの上限は? 職業の数は?
エンゼル帽があろうと修練の心得があろうと、
当時よりも圧倒的にきつくなっているじゃないですか。
バージョン1のディレクターの藤澤仁さんは、
ドラクエ10を作るに当たって、
堀井雄二さんにこう言われたそうです。
「お客さんが、自分の生活を破綻させてまで
遊んでしまうゲームにだけはしないでほしい」
元気玉も、サポート仲間で獲得する経験値やゴールドも、
そのために作られたものです。
今現在、それで間に合っていますか?
10年以上も作り続ければ、
いろいろな要素が複雑にどんどん積み重なっていきます。
しかし、MMOにはサービス終了という終わりがあります。
それなのに終わりが見えないのは無責任です。
ストーリー以外は発売当初のボリュームを基本として、
ゲームバランスもそれに合わせる、
不必要なものがあれば切り捨てる、
どうせ改修をするのなら、
全体的に根本的な部分から見直してほしいですね。