目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2023-07-10 18:21:13.0 テーマ:その他

らぶいずおーばー

やらなくなったこと
・クエスト
・日替わり討伐
・強ボスのオーブ金策
・盗み金策
・キラキラマラソン
・コインボスの持ち寄り
・ゼルメア
・報酬がいらないものだった時のイベント

できなくなったこと
・ストーリー
・レベル上げ
・白宝箱や魔因細胞目的の雑魚狩り
・防衛軍の周回
・音楽を聴く(「BGM最小、効果音最大」に設定変更)

まだ何とかできること
・週替わり討伐
・月2回の邪神の宮殿
・月2回の黄昏の奏戦記(報酬による)
・テンの日のプレゼントチケットの回収
・聖守護者の闘戦記で羽根集め
・報酬が欲しかったり新しい家具があった時のイベント

楽しめること
・ドレスアップ
・ハウジング
・裁縫
・モーモンバザー

目標にしていること
・聖守護者のゆびわの呪い90%を作る

やらなくなったこと、できなくなったこと、
これは時期はバラバラだけれど、
今はこのようなプレイスタイルに落ち着いています。
週替わり討伐と邪神の宮殿は錬金石が目的なので、
まだ錬金石に釣られている自分が情けなくはあるけれど、
武器攻撃力と腕会心率の錬金強化の分、という感じで、
それ以外のものは無視できるようになりました。

ドラクエ10をプレイする上で大切だと思っているのは、
短時間で稼げる金策手段を見つけること、
目標になるもの、楽しむ余地を残すこと、
私にとってはこの2つです。

金策は、やっぱりドラクエ10は色々とゴールドがかかるし、
ゴールドがあることで解決することが多々あるからです。
防衛軍やゼルメアは、無料で装備が手に入るとはいえ、
はっきりとこれが欲しいというものがあれば、
私はバザーで購入した方が早いし、賢いと思います。
属性埋め尽くしの盾もバザーにある時はあるし、
埋め尽くしでなくても、
他アクセや達人のオーブ、からだ上の装備によって、
成功2つもしくは大成功1つ成功1つで100%にできたりします。
そこに料理を加えればそこまで難しくはないでしょう。
だから、防衛軍や白宝箱で埋め尽くしを狙う必要も、
実はなかったりします。
私は闇や雷の埋め尽くしのからだ上も盾も持っているけれど、
持っていない別のキャラクターはそのように揃えました。

私が幸運だったのは、
昔から裁縫職人だったために今はレベルが充分であること、
裁縫がとても楽しいと思えるものだったことです。
裁縫職人の場合、現在のカンストであるレベル75、
このレベルに達した時に覚える「半かげんぬい」、
これが非常に強力な特技で、
大成功率にも大きく関わってくるし、
何より裁縫のミニゲームを飽きずに、
また作業と思わずに楽しむ気持ちがなければ、
私のようにはいかないでしょう。
だから、人には勧めないし、
自分で金策手段を見つけるのもゲームの楽しさなので、
そこは誰かの真似ではなく、
自分の力で頭を使って攻略するところだと思います。

そして、目標になるものがなければ、
ドラクエ10を遊ぶ理由がなくなります。
別になくなっても困りはしないのだけれど、
どんなゲームでも楽しむ余地があった方が、
私はお得で贅沢だと思っているので、
アクセサリーの破片10個でやっと1個作れるとか、
完全に運要素の合成システムとか、
私は大嫌いで仕方がないし、
ゲームとしても三流だと思っているけれど、
自分自身がドラクエ10を細々と続ける理由として、
まあ、今はなっているという感じです。

ただ、1つ困っていることは、
私が目標にしている、
「聖守護者のゆびわの呪い90%を作る」
これは何のためにやっているかと言うと、
聖守護者の闘戦記で使うサポート仲間、
自分の別のキャラクターをサポート仲間にしていて、
そのためのものなのです。
つまり、その聖守護者の闘戦記で使いたいのに、
完成と同時に行く必要がなくなるのです(笑)
とはいえ、3キャラ分やっていて、
3キャラ同時に完成することはあり得ないから、
まだまだ楽しめるでしょう。

ちなみに、私が通っているのは、
レギルラッゾ&ローガストのつよさⅠと、
ジェルザークのつよさⅡなので、
レベルを上げて挑戦するという余地も残っています。
それも楽しみですね。
バージョン6を導入すれば上げられそうな気もするけれど、
未プレイながらも、
女神の木はやりたくないことメモに入っているので、
今の仕様が大幅に改修され、
かかるプレイ時間が大幅に短縮されない限りは、
決してプレイすることはないでしょう。

ディレクターの安西さんはドラクエ10もご自身の役職も、
まだまだ続ける気でいらっしゃるようだけれど、
果たしてこの先一体どうなることやら……

私は装備も揃え、貯金もあり、楽しみも絞ったので、
続いても続かなくても大丈夫な状態にしました。

Love is over!

いいね! 2 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる