目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2023-07-12 18:11:54.0 テーマ:その他

かおすあんどでぃすおーだー

色々な意味で話題が尽きないFF16。
色々と問題も浮き彫りになったように思います。

FFのナンバリングだから超大作で期待度「30%アップ」
FFのナンバリングだから超売れると「よげん」
故に、妄信しているFFファンの「かばう」
逆に、冷静な元FFファンの「けいかい」
故に、妄信しているFFファンは信者と化し、「バーサク」
逆に、冷静な元FFファンはアンチと化し、「しらべる」
ゲームの内容は海外の流行りの「ものまね」
それでも信者は「ぜになげ」
しかしアンチは「おとしあなかいひ」
スクエニはメディアと大手配信者をこっそり「あやつる」
底辺配信者はここぞとばかり「いろめ」
信者は「ちょこまかうごく」
アンチは「みやぶる」
発売後、評価が出てくると信者は「とんずら」
アンチは追い打ちをかけるべく「みだれうち」

普通に宣伝をし、普通に売り、普通に受け止める。
何故そんな当たり前のことができないのか?

面白い面白くないという意見は当然あっていいけれど、
それは無理強いするものでもなければ、
意見を戦わせるための武器にするものでもない。
何故そんな不毛なことを続けるのか?

そして、これはゲーム業界では、
大なり小なりどこでも常に行われているように思います。

ドラクエ10も例外ではありません。

コミュニティのひとつと言えるブログ、
特にまとめ系のコメント欄は実に酷いものです。
まとめ系の元となっている某匿名掲示板は、
何故これが犯罪にならないのか?
実際、犯罪の温床にもなっている酷いものだけれど、
この某匿名掲示板の存在も原因のひとつなのでしょう。

提案広場の「そう思わない」の多さのように、
まず否定から入り、言葉遣いは極めて乱暴で幼稚、
他にどんな意見があっても自分の都合が良いように解釈し、
自分の意見を正当化、決して考えを改めようとはしない、
目的は勝った気になってストレスを発散したいだけ。
こんな病んだ人間ばかりが集まっているところに身を置き、
ここは匿名で本音を言い合えるから本当の自由があるんだ、
真実があるから信じられるんだ、
と、何の疑問も抱かずに思うようになったら、
価値観も異常になるし、人間としておかしくもなります。

個人で運営している普通のブログも、
この人達に目を付けられたら最後、
攻撃の対象になり、コメント欄はすぐに荒らされます。

ドラクエ10を長くプレイされている方なら、
それで閉鎖に追い込まれたブログがあることを、
よくご存知でしょう。
確かにその管理人さん(以下〇さん)は胡散臭かったけれど、
記事自体は、レベル上げの場所や金策の紹介だったり、
今のユーチューバーとやっていることは変わらないのに、
ユーチューバーはドラクエ10を必ず小馬鹿にするのに対して、
〇さんはドラクエ10の悪口だけはあまり言わなかったのに、
「美味しい狩場を晒すな! 混んで困ることになるだろう!」
などと、ユーチューバーは感謝されるのに、叩かれたり、
晒すなと言いながら、
〇さんのリアルの素顔の写真や経歴を晒したり、
コメント欄の荒らされ方は本当に異常で気の毒な程でした。
最後の方はコメント欄を閉じていたけれど、
途中まではそれを利用していたようなところもあって、
もしもっと早くコメント欄を閉じていたのなら、
今でも大手として続いていたのではないでしょうか?

このことからも分かるように、やっぱり人なのだと思います。
ちゃんとした人間であることが大切なのだと思います。

ゲーム内ではマナーを求めるくせに、
人としては何のマナーもない、
こういう矛盾した人間が今の時代とても多いように思います。

自分というものをしっかりと持ち、
どんなものでも受け入れる広い心を持ちながら、
言うべき時はしっかりと言い、
しかしそれは感情のままにではなく冷静に、
正義は歪むと暴力にもなり得ると肝に銘じ、
既に誰かが言ったのならしつこく繰り返す必要はなく、
その後を静かに見守る、
それが大人なのではないかと私は思います。

さて、YouTubeでFF16の実況動画の続きを見ようっと(笑)

Chaos and disorder ruinin' my world 2day!

いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる