目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

リルチェラのズッ友

ねこ

[ねこ]

キャラID
: IZ027-165
種 族
: プクリポ
性 別
: 女
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ねこの冒険日誌

2023-12-30 17:59:34.0 テーマ:その他

みっくすあっぷ

ブログを始めてみました。
お金儲けが目的ではなく、備忘録としてのブログなので、
ひっそりとではあるけれど。

やっぱり好きなことを自由に書けるのはいいですね。

ブログを作る上で、
ドラクエ10のブログも参考になりました。

それはコメント欄です。
本来は健全な交流の場として使われるべきものだけれど、
どこも酷いコメントばかりですよね。
汚い言葉やお決まりの言葉や言い回し、
そういったものが私はとても苦手で、
ほんの少し目にするだけでも気分が悪くなるので、
だったらコメント欄を設けない方がいい、
そういう結論に達しました。
ここの冒険日誌でもコメントを受け付けないのは、
それが理由です。
そもそも自分の日誌に誰かに何かを言われるというのは、
おかしな話ですからね。

ドラクエ10の記事はひとつも書いていません。
理由はネガティブな内容になる可能性があるからです。
ドラクエ10はそういうブログばかりで、
見ていて全く楽しくないんですよね。
自分のブログまでそうはしたくありませんでした。

自分なりの簡単にまとめた攻略メモがいくつかあって、
それを記事にしてもいいのだけれど、
ドラクエ10はアップデートが繰り返されるゲームで、
特にディレクターの安西崇さんは改修ばかり行っています。
そうなると、その時は役に立つ攻略記事でも、
アップデートが入ると役に立たなくなってしまうんですね。
実際、ブログにしろ、YouTubeの動画にしろ、
今あるものの90%以上はもう役に立たないでしょう。

ハウジングやドレア系なら何とかとも思ったけれど、
ドラクエ10はオンラインゲームで、
サービス終了したらすべてが消えてなくなります。
そんな消えてなくなると分かっているものを、
わざわざ苦労をして記事にするのは、
私には時間の無駄に思えるし、
ブログにも無駄なものを残しておきたくない、
そう思ってしまいました。

そういう意味では、
この冒険日誌があって良かったと思います。

ただ、冒険日誌で残念に思うのは、
記事の更新があるたびに読みたいと思う人、
そういうプレイヤーがいないということです。

個人的には新規さんの冒険日誌を読みたいのだけれど、
これが全くと言っていいほどないのです。
新規さんならではの感想や視点が絶対にあるはずだし、
それを発信するのはとても良いことだと思うんですよね。

ブログでも同じことが起こっています。
ブログランキングの人ばかりが検索に出てきて、
新規さんのブログを探すのがとても困難です。
これはYouTubeの動画もそうです。

純粋な気持ちで楽しく遊んでいる人もいる可能性もあるのに、
表には全く出てこない、
埋もれてしまう環境になっているから、
いつもの人のいつもの使い回しの記事や動画ばかりになり、
こちらまでつまらない気持ちにさせられる、
こういう状況がずっと続いています。

作業プレイを平気で受け入れている感覚が麻痺している人、
それを平気で人に勧める非常識な人、
そういう人は私はもう見飽きたし、見たくもないのです。

純粋な気持ちで普通の感覚でドラクエ10を楽しんでいる人、
もしもそんな人がいたら、
冒険日誌を積極的に活用してほしいですね。
ブログもされているのなら、
ここで宣伝をするのもいいでしょう。

そして、もしもそんな人が現れたとしても、
ベテランプレイヤーの皆さんは、
自分の価値観やプレイの仕方を押しつけたりせず、
温かい目でそっと見守ってほしいと思います。

それは開発運営さんにもきっと良い影響を与えるでしょう。

新しい風が吹くことを願って、
皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる