目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

古代兵器邪蒼鎧デルメゼ

ホゲイラ

[ホゲイラ]

キャラID
: NN769-043
種 族
: ウェディ
性 別
: 女
職 業
: 賢者
レベル
: 116

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ホゲイラの冒険日誌

2014-11-08 03:27:04.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

ピラミッド第8霊廟クリア

第8霊廟をなんとかクリアできました。
正直今までのはなんだったんだというくらいハード。
かかった時間は2時間以上、使ったせいすいや小ビンは数え切れないほど。
バランスパスタも3悪魔用に買った★3が3回、追加で買った★2を食べてなんとか。
HPも重要ですが、何よりも立ち回りですね。MP回復タイムとかないので隙をみては回復という感じ。
あるなら致死ロザつけておくといいかも。常に死と隣合わせなので。

ボスまでもしっかりと火力出さないと倒しきれないし、魔法対策も大事。
そのため道具使い入りの物理か魔法構成の2択になりそうです。
ボスに幻惑きくのかな?これによっては難易度変わってきそうですね。

私が行ったのは魔法構成なので簡単な立ち回りを。魔魔僧僧。
雑魚戦で怖い行動は魔法、痛恨、波動といったところです。範囲攻撃多め。
物理特化なのは4種類。そのためスクルトも余裕があるのならかけたい。
魔法はマホカンタで対処し、痛恨は聖女、波動はバフやり直しといったところ。
魔法は最初早読み→僧侶にカンタ、もうひとりは攻撃、
僧侶は最初祈りかスクルト→会心完全ガード→ガーゴイルタイプなら魔法にキラポン、それ以外なら聖女かな。
カンタ、会心完全ガード、聖女、祈りは切らさないことが重要。
数が減ったら天使入れられるようになるのでこれも忘れず。可能ならせいすいも。
波動をもらったら会心完全ガードを最優先に。死んでは元も子もないので。
相手が出るの早いので、殲滅速度も重要です。多くなりすぎるとカオスなことになります。

ボスはたまにペットを連れてくるのですが、このときはほぼ無理ゲー。
範囲攻撃の嵐で回復間に合いません。そのときにみやぶるといいかも。私はまだみやぶってませんが。
嫁のほうには眠りが入るので、まずは寝かすのが基本かな。
ただ、一度起きると耐性がつくため、2分くらいは寝にくいので注意。
ボス戦では魔法陣は寝かすときとヘナトス入れるときのものと割り切ったほうがいいです。
範囲攻撃が多いので固まると一気に壊滅できますからね・・・。
僧侶はとにかくはげしいおたけびを同時に喰らうのだけは避けてください。
これが一番全滅するパターン。カンタと会心完全ガードは不要です。
とにかく全員が固まらないようにするのが一番大事かと。

ヘナ2回とスク2回と聖女という状態を維持できるのが理想ですが、なかなか維持できないのがきついところ。
スクは死ぬとなくなるので、ヘナだけでも入れれば違いがかなりわかるかと。
即死級の攻撃が多いので、ザオラルからの聖女がかなり役立ちます。
このために回復量上がったといっても過言ではないかもしれません。
旦那を倒せばかなり勝ち確定入りますが、油断してるとこの状況からもやられます。
僧侶1になってしまっても自分の身を守ること第一に考えたほうがいいです。
回復やファランクス、聖女などやってからでも遅くはないです。
実際私1人になりましたが、この状態から立て直せましたので。

やってて物凄く強くて面白いのは確かですが、消費も半端ないですね。
これを日課にするのは無理そうかな。
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる