最近これやるとやらないとで僧侶等の忙しさがだいぶ違うなーと気になるようになったのでちょっとだけ紹介w
DQ10ではほかのドラクエと違って敵を押して壁になることで敵の邪魔をすることが可能です
代表的なのがパラ魔構成のパラですが、実はそれ以外の職でも(僧侶でも)
壁になって敵の邪魔をすることで、たとえ押し返すことができなくても敵の行動回数を減らすことが可能です(3回→1回程度?)。
それにより、僧侶等の回復動作の回数を減らしてあげたり、死にそうな味方が殺されにくくなったりします(バイキ,魔力覚醒の更新等の面倒がなくなる等の利点)
結果としてたとえアタッカーが逃げる状況になったとしても、討伐スピードが格段に上がりますw
そのためには、敵の攻撃終了後、毎回【タゲ確認(ターゲット確認)】をし、ターゲットの人は後ろに逃げターンエンドまで逃げ切り、ほかの3人でターンエンドまで壁をしていくことが大切です。
(ターンエンド;敵が一定時間までに攻撃できなかった時、別の誰かに攻撃を変更するまでの時間のこと。)
DQ10のモンスターはすべて共通で、行動を起こす前に予備動作を行います。タゲ確認とは、その予備動作を確認することです。
その予備動作とは、【狙う人の方を振り向く!】です
行動しながら確認は無理!っていう人は下のような動画を見ながら目を慣らしていってくださいw
https://www.youtube.com/watch?v=v5vcAk7TFQ4
youtubeにタゲ確認の動画があるので見てみるのもいいかもしれませんねw
ターンエンドを知りたい方は、上の動画のpart1を見てくださいw
あとはボスを例にヒドラでw
https://www.youtube.com/watch?v=w-ud04qC9xY
これができたら次の段階です^^
ただ壁をしてもらって後ろに下がるだけではステージの壁にぶつかり追いつかれてしまします><
そこで行うのが【壁スイッチ】です
これをすることで、ステージの壁にぶつかることなく敵を妨害することができます。
詳しくは下の動画をご覧くださいー
https://www.youtube.com/watch?v=hj6HlC_Q9YU
こんな感じかなー
少しでも理解できればうれしいかなーw
あとは慣れですw
あと、例えばですけどサポ3で自分が僧侶等の場合で自分が狙われている時とかにも、前衛等を敵の壁になるようにしてひっかけて逃げるだけで敵のターン数を減らすことができますw
コロシアムでも、高pの人の壁になってあげるだけで逃げる時間も稼げますw