目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

あいされピンク

よしくん

[よしくん]

キャラID
: AT507-696
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

よしくんの冒険日誌

2016-07-10 15:02:48.0 2016-07-10 18:06:37.0テーマ:モンスター・ボス討伐

ダークキングⅣには全然歯が立たなかったです(>_<)勝利への考察

昨日は初めて、ダークキングⅣの日でしたね~(o^_^o)
倒せば、どや顔の出来る称号「暗黒を打ち消す者」をゲット出来ます(≧∇≦)bこれは絶対に欲しいo(^o^)o

ネットで色々なブロガーさんや広場の日誌を見ていると、みんな火力が足りない足りないって書いていました(´・_・`)

立ち回りが上手い人達でも時間切れになるばかりだそうです。討伐したすべての構成には道が必ず1人はいました。武神の護法、磁界シールド、レボルスライサー、必殺のガシェット、スクルト、ピオリム。これだけ有用な職です。道無しクリアはまず無理でしょうね。次に要りそうなのは戦1です。真・やいばくだきと盾役です。レグではパラが盾役でしたが、今度は戦のようです。ターンエンドまで戦と物理火力(バトかまもの使い)か道が壁をして、ターンエンド時には道が軌道上に磁界シールドを敷いた上でやいばのぼうぎょでダクからの攻撃を受けるというものです。物理火力はターンエンド時に攻撃に絶対に巻き込まれてはいけません。

クリアした構成を見ると、道2戦2は残り10秒と残り5秒がいました(^_^;)時間ギリギリ過ぎ( ̄。 ̄;)これは本当に上手くやって運も味方にしないとクリア出来ない構成です。なぜなら、この構成には災禍の陣が無いからです。道のガシェットが頻繁に引ければいいのですが、必殺はチャンスよりも発生確率が低いような…。確証は持てませんが(^_^;)やはり、災禍の陣が使える僧や魔やまもの使いがいるのはいいかもです。バトマスは災禍の陣は使えませんが、テンションブーストなどの圧倒的な火力があります。

討伐時間が17分台だったのは戦バト道僧でした。僧がいても早く倒せるので、僧がいたら火力が足りなくて時間切れになるわけでは無いようです。僧は武神の護法、災禍の陣、聖女、しずく撒き係、余裕があればスクルト、という具合に結構頼りになるということなんでしょうね。回復は僧や道がしずくを撒いて戦と火力職がガンガン攻撃、葉っぱは使うけどしずくは使わずともかく攻撃あるのみみたいです。

戦道僧が決まりとすると、残りの1職は火力職ということになります。クリアした火力職はバト、魔、まもの使いの3職です。バトは捨て身からのミラクルブーストで片手剣の攻撃乱舞、魔は早詠み覚醒超陣からのメラゾーマ連発。余裕があればマカロンメラガイアーもいいかもです。大魔獣イーギュア戦みたいですが(^_^;)まもの使いは必殺やウォークライを使い攻撃時間短縮の効果を使って手数を増やす。武器が何かは載ってませんでしたが(^_^;)

いずれにしても、立ち回りが全てなのは言うまでもありません。外周をぐるぐる回ってクリスタルを外側に出して、ターンエンドの攻撃は全て戦が受けて、道は磁界シールドを貼り、僧は聖女やしずくを撒きまくる。火力職はとにかく攻撃あるのみ。やみのはどう(まもりのたてで防げる場合もあるらしい)とレーザーは避け、テンペストは集まり(魔はAペチで戻る)、シャウトはまもりのたてで防ぐ。ガジェットや災禍の陣が来たらすぐに敷いて多少無理してでも総攻撃を掛ける。これに尽きるのではないでしょうか?(^_^;)口で言うのは簡単ですが、クリアしてる人は何時間も暗黒空間Zに籠もり、葉っぱやしずくを大量に消費して、何回も屍を乗り越えて来て勝利をもぎ取っているはずです(>_<)本当に厳しい戦いでしょうが、是非とも占い師等で緩和される前に倒してみたいですね~(≧∇≦)b

追伸…先ほど広場の日誌を見ていたら、ダクⅣでパラ2魔2の討伐報告がありました~( ゚Д゚)パラ2で抑え込んで、遠くから魔2がメラゾーマを叩き込む作戦です(@_@)完全に抑え込むことは出来ないまでも、これならヘタレな私でもやれるかも(^◇^)
いいね! 44 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる