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あいされピンク

よしくん

[よしくん]

キャラID
: AT507-696
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

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よしくんの冒険日誌

2016-07-16 06:22:38.0 2016-07-16 06:31:53.0テーマ:シナリオ・クエスト攻略

称号獲得に向けて。適正なHPと攻魔のバランスの考察。

前の日誌に書いたレーザーダメージの話ですが、フレの話ではダメージは599に固定されているわけではなく、確率的に変動があるみたいです。その確率は一様分布(サイコロの出目のように均等)ではなく、正規分布(ガウス分布、グラフにすると山型になり、中央にサイコロの出目に当たるものが集中する)のようです。つまり、仮にですがダメージ580のものもあれば、620のものもあるが、599の出目が一番多くて山型を形成していると言うものです。620のダメージが仮にあれば、打たれ名人飾り石込みで12マイナスで、HPが608でも死んでしまうということです(>_<)これはショックな結果ですね~(T.T)

そこで私は毒耐性とHPと攻魔を天秤に掛けて考察することにしました。

私は破毒リングの理論値作りをサボっていたので、70%のリングしかありません(>_<)そこにこの間250万ゴールドで買った退魔頭毒ガード40をたすと110になるのでようやく毒を防ぐ装備になります。しかし、そうするとHPがバランスパスタ3込みで577になってしまうので(HP頭と交換するので)レーザーに当たったら即死確定です(>_<)なので毒100は諦めました(ノД`)パラ2魔2構成では紫雲のたつまきに当たることはほとんど無いので、毒は無かったことにしようかと(^_^;)アハハ(@^▽^@)駄目?(^_^;)

そうなると、私の持っている装備+バランスパスタ3でHPを最大にした値は609でした。ちなみに攻魔は761でメラゾーマのダメージアップは7.5%でした。これで前回のⅣとは戦っています。そのときもほぼ毒には成らなかったです。でも、火力が少し足りないかなぁとも思いました(^_^;)

そこで、特攻バージョンとしてレーザーダメージが正規分布の山の頂上にある599以下だけに耐えられる、HP600-打たれ名人飾り石12+バランスパスタ3=HP588の装備(攻魔780、メラゾーマダメージアップ+17.5%)を着て、ダークキングⅡの周回時に試してみることにしました(@^▽^@)

ちゃんと活命の杖も使って戦ったのでHP588時のときにレーザーを受けてログを確認出来たのは3回だけでしたが、すべてダメージ587でした(*^o^*)まるでロザリオか聖女が発動したかのようです。計算上はぴったりでしたね。1残るのも100残るのも一緒なのでこれでいいかなとも思えます。ただ、正規分布の山の右の麓に当たるダメージ620とかが来たらアウトです(>_<)でも、今回実践してみてメラゾーマのダメージアップが半端ないことも分かりました。Ⅳは時間がタイトなので、ギリギリヘアピンカーブを曲がるくらいのつもりで特攻するのもありかなと少し思っています(^_^;)まあ何にしても、プレーヤースキルを向上させてレーザーに当たらなければいいのですが…(^_^;)それは無理な相談か(^_^;)

とにかく、死なないのがDPSを上げることとは重々承知していますが、毒耐性が宝珠の10、レーザーダメージのお釣りが1という薄氷装備でどこまでやれるかまた試してみたいと思います。


やいばのぼうぎょの練習もしましたが、これはパラ2が突破されたり、魔がダークキングに追い付かれそうになったときに緊急避難的にやったほうがいいかなって思いました。待機時間が長いとメラゾーマを撃つ回数も減ってしまうからです。魔は一撃で死ぬので、その時の奥の手ぐらいでいいかもです。

Aペチの練習はいっぱい出来ました。やっぱり、紫雲のたつまきと言う前触れがあるのはわかりやすくていいですね(*^o^*)Ⅳには通用しませんが(^_^;)

明日もダクⅢで練習するつもりです(*ゝω・*)ノ 早く上手くなりたいなぁ~(^_^;)
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