目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ひかえめ妖精

しつちょう

[しつちょう]

キャラID
: FI338-963
種 族
: エルフ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

しつちょうの冒険日誌

2022-08-28 15:04:59.0 2022-08-28 21:19:02.0テーマ:プレイヤーイベント感想

【まとめ】世代別コミュニケーションの軋轢


【世代間の軋轢】


社会情勢、技術の革新、自然災害、活躍した有名人
など時代の移り変わりとともに常識や価値観の変化
が起きていく。

ジェネレーションギャップによるコミュニケーションの軋轢が生まれないようにするため、各世代の苦手とする傾向を知っていきましょう。




【世代ギャップを感じやすい場面】

●音楽 好きな曲、カラオケの定番、再生機器
●技術 電子系サービス、家電、新商品
●服飾 服装、髪形、アイテム、メイク、化粧品
●言葉 流行語、略語、隠語、物の名前
●交流 リモートワーク、飲み会、マッチング
●情報 情報媒体、SNS、宣伝




【若者に嫌われやすい行動】

●距離が近い 相手から近づきやすいよう努めよう
●話が長い・長文 長くなりすぎないよう区切ろう
●自分の世代との比較 自慢やマウントにならない様●電話 苦手な人が増えている。相手に確認しよう



【年配の人に嫌われやすい行動】

●携帯を触りながらの会話 目を合わせて話すと良い●略語(若者言葉) わかりやすく丁寧な言葉を遣う●短文の連発 文章として話し言葉でやりとりしよう●新しい物を薦める 慣れ親しんだ物や愛着を大切に






【コメント】
勉強会の参加してもらえた方、日誌を読んでいただいた方…ありがとうございました…。

ジェネレーションギャップを埋めるには、お互いの世代について質問や思い出話をすると良いのかなと思います…。

異なる世代との交流は発見や驚きや新鮮さ…同年代との交流は安心感や仲間意識などが感じられるので…幅広い世代のいろんな人と交流していけたらいいですね…。

では、また次回も楽しみに…。
いいね! 25 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる