目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ゆるふわ毛玉男子

モフリヌス

[モフリヌス]

キャラID
: KY550-017
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 99

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

モフリヌスの冒険日誌

2016-10-11 20:17:26.0 テーマ:ハウジング

初心者向け講座主催の覚書など ~ビールを飲みながら~

昨日の柱講座では、お世話になりましたー!
イベントの流れは前回の日誌の通りなのですが、
主催として学んだ点がたくさんあったので残します。

昨日のイベント成功の8割はみぃ先生のおかげだったので、
私もできることはやらんと(/ω\)



あ、でもそれはそれとして、みぃ先生の講座はまた聞きたいです。
すんません。しつこいプクリポなんです。

*************************

・初心者向け講座向きの題材について
視点の高い家具・庭具のほうが向いてる。

みぃさんが講座中に、
ドラクエの家具は低い位置にあるものが多いって言っててハッとしました。
プクリポだから忘れてたんですが、確かにそうなんですよね。
全種族使えるようにという配慮か、
椅子や寝具は高さがある程度決まっている。

で、生徒さんに中央に座ってもらう場合
座高を配慮すると人間の目線より高い家具の方が
全員同じものを同時に見やすくていいなって思いました。
壁、もしくは天井を利用した家具が
大人数を想定したときには向いた題材に感じます。
(M土地は買いたくない。そんなの、ゆるフワじゃない)

ほんとはねー!!
照明や和風の作り方人気あると思うんだけどねー!!
それらは、ハウジングお散歩会を開催した際に
ハウジンガーさんに考えを伺うほうがわかりやすそう!!




・庭の初心者講座はちと難しいかもしれん
ある程度大きな庭具じゃないと
生徒さんが解説中に見づらくなっちゃうんで、
アーチや銅像ならできるかなぁ。




・カメラモードの使い方も告知日誌に盛り込む
参加者さんのプレイベ日誌拝見すると、
表示制限が人それぞれなんだなって実感します。
私も回線状況がいまいちなので、
グラフィック演出は最低ライン、表示制限も最少です。
いろんな人に対応できるよう、次はカメラモードのことも書いておこう。




・壁の側面が柱になるやつすごいよね!!
中級以上のハウジンガーさんには当たり前なのでしょうが、
壁から壁が出てくるのを実際に見るとびっくりしますよね。
画面越しに生徒さんのぎょっとした空気を感じた(*´ω`*)

初心者さんがびっくりすることは忘れないようにしたいなあ(*'▽')
私は、以前エルセブンさんに庭造ってもらった時
アーチが急にぽんぽん魔法みたいに出て
すごくびっくりしたしわくわくしたんだよねー。

****************************

第2回講座の開催はあるのかお問い合わせを多数いただきました。
第2回は11月のどこかに、リラ先生をお招きして開催予定です。
イベント内容は相談中です(*´ω`*)

前回ありがたいことに、イイネをたくさんいただきました。
無言でも大丈夫な初心者向けのイベント、
という点に共感してもらえたんじゃないかと思っています。
次回も、先生・生徒みんなが楽しめる、
ゆるフワ初心者イベントにしていきたいです。

ハウジングイベント全体的に少ないから、
もっと開催してほしいなあ(´・ω・`)

























リラ先生めっちゃプレッシャー感じていると思うんですが、
それは、ほんと、すんません……。
でも私、リラ先生の講座もすごく聞きたいのです……。
いいね! 37 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる