やると決めたらある程度の結果を出したくなりました(*´ω`*)
しかし、どこから手を付ければいいのか分からないので
素敵なお庭を見た時に手帳にメモを残すようにしました。
(日誌書きすぎマンで、ごめんあそばせ!)
正方形の敷地の中に家や畑の位置を書いて、
通行止めをどうやって作っているかや
木・アーチの配置を二次元で考えることにしました。
立体で見ると情報量が多すぎて、
目立つものにしか目がいかなくなっちまって(;・∀・)
メモが残っていくのも楽しいです(*'ω'*)
メモを見る限り……。
バランスのいい庭は「人を歩かせたい領域」のラインに沿って
家具が置かれているようです。導線ってやつかな?
自陣を囲むという点で、お庭は囲碁に似ていますね。
同時に、コロシアムにも似てるなーと思います。
コロシアムのステージとS庭って形が似ているんですよね。
入り口の門から正面と左右に道があって、
庭具設置数→コロの制限時間、ポイント→見栄え、みたいな。
出せる技の多さや連携が重要なところも似てますね(*´ω`*)
私の場合、3次元で物事を考えるのが苦手なので
お庭の下書きをメモに書いてから作る方が、
考えに漏れがないし途中で飽きずにすみそうだなあ(;・∀・)
最初はパクリ爆発になりそうだけど練習だし、
飽きるよりいっぱい作ってみた方がいいよね。
あと、話が少しそれるけど
新しく服を買う場合ってズボンやスカートから考えた方がいいらしいの。
オシャレに慣れていない人は
気に入ったデザインの上に着る服から買うけど、
家に帰ってから相性のいい下の服が無くて後悔することが多いんだって。
下の服には雰囲気をまとめる役割があって、
最初にデニムを買えばカジュアルでまとめられるし
チノパンを買えば自然とキレイめで落ち着くらしいわ。
土台を作って盛って行った方がいいのかもね(・∀・)
今週のお庭は、歩ける領域を決めてから
庭具で領域のラインをどう埋めるか考えてみよー(=゚ω゚)
ここまで考えないと先に進めない自分が切ない(;´・ω・)