目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

盗賊

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニカヨニの冒険日誌

2021-01-03 13:59:31.0 テーマ:フレンド

偉大なる「6つのC」

初春にふさわしく、のどかな天気が続いてますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

新春年始めーるで既にご挨拶と自身のテーマは
綴りましたのでここでは割愛させていただきます。

さて月(年)初めーる意外では今回が初執筆となりますが、
一つ学びとなる事を皆様にもシェアさせていただきます。

タイトルを見てピンと来られた方はとても素晴らしいですね。

恥ずかしながら私は今朝(2021年1月3日)のテレビで知りました。

【6つのC】

「Curiosity」好奇心を大切に、
「Courage」勇気を持って困難な問題に
「Challenge」挑戦し、全精力を
「Concentrate」集中して、諦めずに
「Continuation」継続する事で、必ず出来るという
「Confidence」確信が生まれ、

 時代を変革する様な研究を
 世界に発信する事が出来るのです。

以上です。

これは京都大学高等研究院 副院長・特別教授である
本庶佑(ほんじょたすく)氏の名言で御座います。

彼は2018年10月10月1日にノーベル医学・生理学賞を受賞した
日本人では2人目となる偉大な方です。

今朝TVで「ザ・リーダー新春SP」という番組で
彼を取り上げての番組で自身が発したコトバです。

医師であり研究者でもある彼ならでは発言には
とても重みはあるけど決して敷居の高きモノでもなく
カタチを変えれば我々の日常生活環境下でも通ずる事柄だと
私は朝食をしながらTVに見入っていました。

敢えてここでは復唱は致しませんが、
皆様にとっても決してスルー出来ないような事を
さらりと述べるそのココロに私はヒビキました。

年始めーると共にこの「6つのC」を私は胸に焼き付け
日々精進しつつも時に前のめりで攻め込むスタイルを確立させ
教授とは違うカタチででもリーダーとして出来る事を
やっていく事を目指してまいります。

この世界や現実世界でも必ず何か有る筈です。

どうか皆様に一つの学びとして記憶に残して下されば幸いです。

本庶佑様、本当に深き学びをありがとう御座いました。

草々 ニカヨニ拝






いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる