目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトルマスター

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニカヨニの冒険日誌

2021-02-08 17:32:10.0 テーマ:フレンド

ココロニ ヒビク ゲーム オンガク 【サウンドチーム「ZUNTATA」tamayo編】

皆様、ごきげんようヾ(^v^)k

緊急事態宣言も未だ解除出来ない状況下、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
※一部地域での解除は除きます。

さて不定期且つ私の独断と偏見(ではないけどw)で
セレクトするゲームミュージックの中でも
とびきりココロニヒビクオンガクをごく一部ですが
今回ご紹介いたします。

サウンドチーム結成から既に30年以上今なお
活躍しているのが「ZUNTATA(ズンタタ)」

ZUNTATAはタイトーサウンドチームから結成し、
代表的なゲームだと「ダライアス」シリーズや
あの「電車でGo!」シリーズもタイトーサウンドチームが
全曲作詞作曲を手がけた最高なサウンドチーム♪

過去数々のライブパフォーマンスで伝説を築いてきた
今や数も少ないゲームミュージック界での存在です。

ちょっとご存じの方なら先に挙げた「ダライアス」シリーズを
思い出した方もいらっしゃるかと思います。

ですが今回はチームZUNTATA内でも、
とびきりの期待を裏切りつつも甘く甘美な楽曲で
根強いファンを掴んだアーティスト「tamayo」さんに
スポットを当ててみます。

「tamayo」本名:河本圭代
代表作は縦シューティングゲームで当時斬新なシステムで
シューターを唸らせた「Ray」シリーズです。

「Ray」シリーズは3部作で初代レイフォース、
2作目レイストーム、3作目レイクライシスです。

彼女の楽曲は時に疾走感溢れる曲で士気を高めるときて、
甘く切ない甘美な曲でゲーム本編を引き立てる曲など
とにかく聴くモノを裏切るかのように奏でます。

そんな3作品の中でも私的にも未だ強くヒビクのは
初代「PENETRATION」St.1、「G」St.2
「ATROCITY」Boss.2、ED曲「Q.E.P.D」
「KP-4 」ネーミングセット
2作目「GEOMETRIC CITY」St.1、「AQARIUM」St.2
「SLAUGHTER HOUR」St.7、「INTOLERANCE」ラスボス
「CERAMIC HEART」ED曲(超絶神曲!!)
3作目は基本全曲私的に神曲ですが敢えてチョイスすると、
「自分で選んだ拷問」クレジット画面
「ラベンダーの咲く庭」メインテーマ1(甘く切ない楽曲)
「生命(いのち)の風が吹く場所」メインテーマ2(虜ですこの楽曲)
「司教は言った「それは奇跡じゃない」」ラスボス1つ前
「童話の消えた森」真ED ver.
※3作目は全3ステージと短いですが、
全ステージ・ラスバスを除くボスシーンも1つの楽曲で
物語を紡いでる10分強の楽曲のためゲーム内では
ゲーム展開の仕様上一部しか聴けないのです><
そのためアルバムではフルヴァージョンが収録♪

ツラツラっと並べましたがこれでもかなり凝縮して選曲しました。

今上げた楽曲やゲーム名をYouTubeで検索すると
かなりの数が出てきますのでご興味ある方は
是非ともじっくり聴いてTAMAYOワールドに
浸って下さいね(≧∀≦)/

まだまだおうちで辛抱の時節故に、
タマにはこんな変わり種の楽曲を楽しまれては
いかがでしょうか?

欲を言えばそれぞれのゲームを楽しんで下されば
よりその世界観が生まれます。

そんなこんなのパンナコッタで不定期故に
次回何時するかしないかわかりませんが、
先述した「ダライアス」シリーズも今回のように
ご紹介したいお気持ちを今は抑えつつ
アップできるよう準備してみますね!!!

早々 ニカヨニ拝
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる