目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトルマスター

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニカヨニの冒険日誌

2022-06-20 17:31:06.0 テーマ:フレンド

☆万魔の塔 ソロ全討伐完全制覇達成 前編☆

皆様、ごきげんよう(*^-^*)

タイトル通りソロでの1~5まで完全制覇☆

サポさん魔剣士さんの屈強なる火力と
耐性も取り揃えて下さった恩恵で
最難関であった4を先日完全撃破。

3は結構早くにソロ達成。

そして5は開幕から猛ラッシュが20まで
止むことなく続きますがタイムボーナスくれる
中ボスの数もかなり多い為、初見からソロで
完全制覇してました☆☆☆

さて今回それらをサクッと皆様へ
ソロでの全制覇出来るようシェアします♪

問題となる3、4、を前後編で解説。

自身で行う職は扇装備天地。
主な耐性はマヒと眠りかな?
呪文耐性もあるとダメ軽減するので耐性付与して下さい。

アクセはこちらあると有効。
【幻界王の首かざり】で各弱体系耐性を100%
【紫竜の煌玉】HP底上げ。

あとは天地ならばブレスも完全無効化すると
致死率は最小限に抑れます。
最新装備【ロードリー】か名作【カテドラル】で目指してね☆

雇用サポさんは1~5全て同職業OK☆

ブメ芸1名・鎌魔剣士2名。

ブメ芸は火力より最大HP高めがイイ感じです♪
作戦はバッチシ(*^-^*)

鎌魔剣士は最低火力800以上求む。
欲言えば830オーバーなら言う事ナス♪
更に闇への攻撃特化型の人は超貴重です☆
作戦は当然ガンガン!!!

【万魔3】 開幕1~5全て速攻で自身が風斬りの舞発動。
3の場合まず真正面にダッシュ後に発動させる事。
次ターンでめいどうふうまを序盤の厄介者
カラミティサンにへ選択すると超ダッシュで走ります。
開幕まずダメ与えてしまえばサポさんが
直ぐに追いかけて追撃してくれます。

自身3ターン目カカロン召喚、次げんま解放。
後は自身も攻撃でしんくう竜巻・れんごく火炎・
水神のたつまき百花繚乱・ピンクタイフーンで
サン以外のザコへも効率よく打撃与えます。

途中チャンス特技来た場合、
サンのHPが橙まで変化するくらいまで
追い込めば移動するので移動しないなと見切ってから
陣張って攻撃を上乗せが重要。

タイミング悪いと陣張った後に移動して無駄になるので(*´Д`) 4あたりまで来るとHPカラーも濃い赤まで行くので
出来れば5中ボス出る前撃破目指します。

サン最優先での撃破ですが、合間見て自身が仲間へ
マジックバリアとピオリム補助もして下さ行う事。

以前はスティック持ち替えて仲間へ
キラポンしてましたが今回は撃破最優先で無視します。

5到達前にサン撃破すれば問題なく中ボスを倒し、
10迄はカカロン切らさないよう心掛けながら
マジバリとピオ重ね掛け忘れないよう
自身でもめいどうふうまで攻撃して下さい。

10中ボス出たらこちらも瞬間から打撃を与えて
サポさん引き寄せます。

運絡みなのでボス次第というのもあるけど
11か12くらいからキラパン出てくるので
中ボス出てから速攻ではなくキラパン出たのを
見てからげんま解放すれば安全です。
出現前に撃破を心掛ければ致死率激減。

あと念のため自身は会心ガードか
アイギスの守りもして保険掛けときましょう。

11~14あたりのキラパンラッシュ耐えれば
15中ボス来るのでこちらも最優先撃破で。
ここは中ボス出たら速攻げんま解放。

そして自身はマジバリとピオ重ね掛けも
怠らずやっておくと尚安心です♪

さて20まで来て残タイムが大体1:30~
2:00くらいあれば上等ですが
ここから先は如何にザコ殲滅が早く出来るか?
バーサーカーが特にクセモノです><

途中事故などもあるかもですが、
順調良く進めれば25カラミティデーモン出現時
残タイム1:30あればかなり安心。
※私は残1分でも切り抜けた事あります。 デーモンでの要注意攻撃はギガデインと
クリスタル召喚からのレーザーです。
もし自身に来るならばぼうぎょで死を
防ぎましょう。

HPは思った程多くないので
集中砲火してればサポさん達が見事に
殲滅させてくれます。

まずは3をざっくりで解説しましたが
如何でしたか?

私個人的には慣れれば4よりもソロ制覇が
出来やすいかと感じてます。

あとはどのザコや中ボス出るかを
如何に把握して立ち回れるか次第です。

ですが今はLvキャップも122あるので
以前よりは遥かに壁は低くなりました。

こんな解説でしたが皆様のお役に立てればと
今回全制覇を記念してシェアしてみました。

皆様からのもっとこうした方が効率エェよとか
あれば是非ともご教示願います。

そんなこんななパンナコッタで明日21日DQ10TVで
間違いなく6,2情報解禁されるかと思うので
大変楽しみな次第です。

ずばり個人的予想は7月14日(木)かな?

ではでは皆様、次回後編4公開しますのでお楽しみにね♪

草々 ニカヨニ拝
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる