目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

バトルマスター

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニカヨニの冒険日誌

2022-07-01 04:30:19.0 テーマ:フレンド

月初めーる22'7 【足元もシッカリ決めちゃいな! ~wooden clogs~】

本日も猛暑日となりそうですが、
皆様どうぞ夏バテしないように。

さて皆様は下駄を御履きに
なられた事あるでしょうか?

雪駄とは違い独特な形状で歩くのに
少し慣れは必要ではありますが、
歩いた時に鳴るカランコロンは
とても心地良いヒビキですよね!?

私も過去には作務衣や甚平を
こよなく愛した者故に足元にも
拘りを持ちそれなりの下駄を
あつらえた事がありましたよ!!

残念ながら使用頻度に限界がきて
下駄底の木が駄目になりましたが・・・

ですが下駄って履き慣れると
とても軽快に歩けるのですよ!!

ただ安物の下駄や雪駄はすぐ帯が
解けてバカになったり型が崩れ、
仕舞い目には足にも悪い影響を
及ぼしかねないので選ぶ際は
慎重に選択される事を勧めます。

そんな下駄バナシですが、
今月22日は「下駄の日」。

理由は2つあり、一つは下駄の寸法では
「七寸七分」や「七」が良く使われる事。
二つ目めは、雪道を下駄で歩くと漢字の
「二」のような跡が2つ残る事。
この「七」と「二」「二」(つまり両足)を
組み合わせ、7月22日となったそうです。

ここ数年では作務衣姿や甚平姿の人は
良く見かけるが足元だけが非常に残念な
スニーカーやサンダル姿で活きってる方も
結構居るので私はすごくダッセーって
ココロから悲しくもなります・・・

下駄でなくてもせめて雪駄くらいは
履いて日本の風流を楽しんで
欲しいなと心底願ってます。

折角上下決まった作務衣や甚平、
或いは着物で決めるなら足もも
ココロニ ヒビク スタイルを
是非とも拘って欲しいです。

そんなこんなのパンナコッタで
大変暑い猛暑日が続いてます.。

どうか皆様方の体調管理をココロより
ご自愛を願いまして7月も笑顔で
乗り切って参りましょうね♪

草々 ニカヨニ・アラミス拝

追伸:節電とはいうものの無茶して
倒れては本末転倒ですぞ!!
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる