目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

盗賊

ニカヨニ

[ニカヨニ]

キャラID
: KC180-805
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 盗賊
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ニカヨニの冒険日誌

2023-07-01 04:24:53.0 テーマ:フレンド

月初めーる23'7 自己管理【~Gestione della salute~】

このところの蒸し暑さに生ビールを
一杯飲みたいなぁんて思いませんか?

梅雨時期とはいえ日中の蒸し暑さには
本当に気が滅入りそうなります。

どうか水分補給だけは欠かさず
励行しましょうね♪

ですが冒頭に挙げたアルコールは
決して水分補給ではないためまずは
冷水を飲んでからにして下さいね!

さて今月ピックアップするのは
7月12日「人間ドックの日」

こちらは日本人間ドック協会が
7月12日を2019年5月31日に正式制定。

同協会では早期発見早期治療で
改善出来るものは改善して欲しいと
切実な想いもきっとある事でしょう。

かくいう私自身もあまり偉そうな事は
言える身ではないのですが・・・

私の場合は先天性なる1型糖尿を
患っているが故に人間ドッグには
行かずとも月1回の検査受診での
血液検査で他の病たる合併症に
陥っていないかを調べて貰ってます。

それから糖尿と聞いてまず想像するのが
自己管理不摂生からじゃねー?
って思われがちですがそれらの糖尿は
Ⅱ型糖尿病と分けられてます。

まぁ日本人のほぼ9割以上がこちらに
該当する病となります。

で、私のような生まれついての糖尿病は
既に膵臓機能が働かないが故に
インスリンを自己投与せねば死にます。

そのインスリンも今では自己注射のみならず
インスリンポンプなる精密機械による
投与方法もあるのです。

そのポンプの存在すら知らない人が
まだ多いですが私はそのポンプ使用者です。

詳しく説明するとかなり長文化するので
端的ですがざっくり言えば、
インスリンポンプ本体にインスリン液を
セットしてポンプ本体から体内(腹部)へ
繋がるチューブを腹部にセットして、
必要時にポンプを操作してインスリン液を
注入するといった画期的な医療機器です。

実はこの本体かなり高額です。
敢えて言いませんが数十万します。

幸い私のように糖尿病患者の中でも
10万人に1人の確率であるⅠ型故に
費用は気にせずにイケてます♪

ただこのポンプにもイロイロと難点あって
油断すると低血糖で倒れる危険性もあります。

過去私自身もその影響で何度か救急車に
運ばれた経歴もありました。

ですが、ポンプへの上手なお付き合いと
基本自己管理さえしてれば何ら問題はなく
健常者として生きていけます!!!

まぁ結論から言うとⅠ型にせよⅡ型にせよ
常日頃からの日常管理を怠ればいくら
高性能な機器であってもムダという事。

やはり基本は自己管理を自身で把握し、
暴飲暴食は控えるのが先決です。

ただ私は敢えて言わせていただくと
我慢ばかりではストレスも貯まり
暴走するので自身でしっかり管理する
意識を忘れず時に自身へのご褒美に
好きなモノを食べて飲む事もアリだと!!!

これは今の主治医からも時々言ってくれます。

あと、めんどくさいかもですが
食事管理わからんってヒトには毎食事前に
スマホで画像を残し例えば人間ドッグや
血液検査など医療機関へ行く際に
その画像を見せて食事管理の指導など
煽ってもらうのもアリですよ☆

私が過去に主治医と看護師達さんから
それらの画像を見て他の患者んさんにも
やってみる事をしてみますと仰いました。

これだけも結構なボリュームで執筆したが
これ以上はさすがにキリないので
今回はこれにて締めさせていただきます。

ですがこんな私で良ければアドバイスは
出来るのでもし自身のお身体に不安を
感じるならば是非仰ってください。

私も結構自身で哀しみ苦しみそして
ヒトを信用出来ないトコまで陥ってからの
今を生き抜いてるのでカタチは違えど
痛みや苦しみは寄り添える筈です。

私のLINE IDを以下にて公開しますので、
もし自身の事で誰にも言えないなどの
苦しみがある方はお力になれるか
わかりませんが全力でお答えします。

LINE ID:bananananan0311

決して営利目的はないのでご安心下さい。

そんなこんなのパンナコッタで自身への
自己管理はあくまでも自身で知る事と
決して逃げない事です。

私が今こうしてココロニヒビク生き方を
貫いてるのは自身も理解した上で、
誤った舵を執った時にはスナオに受け入れ
そして感謝する事を忘れず居る事です。

それでは皆様、どうか体調管理を整え
笑顔でステキな夏を過ごしましょうネ☆

草々 ニカヨニ・アラミス・ニカニカ拝
いいね! 16 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる