目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

かぼちゃ料理人

こるみあ

[こるみあ]

キャラID
: GR689-182
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

こるみあの冒険日誌

2016-06-20 12:39:32.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

旅4レグナードⅣ 攻略

先日、2回ほど打開してきたこるみあです こんにちは

タイムは早い方で驚異の16分36秒
ちょっと早すぎて驚きました デレナードさんでした

旅4レグⅣは何といっても【火力】が必要でした
単純に攻撃力がいくつ、というだけではなく
無駄な行動を減らしたり、手数を増やすための立ち位置を考えたり
そういった事の積み重ね+デレが今回の討伐に繋がったと思っています

今回はレグⅣを戦っていた時の事をまとめてみようかな、と


【装備面】
武器:攻撃ククリ
盾:雷+ブレス盾

頭:マヒ耐性
上:ブレス耐性
下:封印耐性
腕:速度
靴:おしゃれ

顔:アクセル
首:忠誠
指:攻撃埋め幻界闘士
胸:セトアンク
腰:攻撃+ドラゴン特攻ベルト
札:HP+回魔+攻撃カード
他:攻撃埋め印籠
証:テンション勲章

宝珠:ヴァイパー極意、ザオラル瞬き・戦域、気まぐれ追撃、心頭滅却の瞬き等々
ステータス:HP495 攻撃力520 ブレス耐性60% 雷耐性65%

ひたすら火力特化です
これ以上どこを強化するのというくらい攻撃力を盛っています
耐久面は殆どの攻撃が即死するので、あまり問題にはなりません


【立ち回り】
・タゲ判断
 レグの周りに味方と位置が重ならないように立って様子を見ます
 レグがタゲを見た瞬間下がらないと色々間に合わないので
 この辺はしっかりとやります
 下手に横にフラフラと動いてしまうと味方が混乱するので
 素早い判断と後退が必要になります

・1:3陣形
 レグのタゲを見る事が出来ない時に使います
 レグの真正面に一人、後ろに三人が位置する事で
 3/4の確率で壁が発生する事を祈ります
 2回行動率の高いレグⅣではこれが出来るかどうかで大きく差が出ます
 成功すれば3/4で壁が作れるので、殴れる時間をかなり増やすことが出来ますね

・歩数把握
 エンド行動が発生するまでのタイミングを把握しておく事で
 崩れにくさ、手数の増加が見込めます
 具体的にはエンドはげおたや雷槌の被害が減ります

・レグナードの行動、挙動把握
 必要な時に必要なスキルを使い、それ以外は全て殴る
 その為にHP毎や怒り時の行動パターン把握が大事でした
 このゲーム、知ってるだけでかなり違います

・エンドはげおた調整
 エンド時に高確率で打たれるはげしいおたけび
 これになるべく被弾しない事で攻撃時間を増やします
 その為にタゲになった人がはげおたを発生させる「方向」を調整する事で
 壁側の味方がはげおたを回避しやすいようにします

・外周歩かせ
 壁が更新される度に内側へと逃げていると
 エンド行動が発生した時、気が付いたらフィールド中央に居る事があります
 こうなると壁更新で急カーブが必要になってしまうので
 壁更新頻度が上がり、手数が減ります
 これを減らすためになるべく外周を歩かせて
 壁更新角度を浅く抑えます

・役割分担
 自分の立ち位置によって効率的な行動があります
 基本的に壁になった人は攻撃して、タゲの人は補助をする事でした
 壁の人が回復行動を取ると手数が減ったり
 ビートを全員に上手く当てようとすると発動を見送りすぎて
 結局バイシがかなり切れている時間が増えてしまったり

・エンド前離脱
 エンドはげおたは調整である程度なんとかなるんですが
 エンド雷槌は見てからの回避が困難で、尚且つ致命的な攻撃なので
 これが発生する条件下ではあらかじめ壁から離れて被害を抑えます

・運
 怒りが即座に取れる事を祈りましょう
 3/4を引き続けられる事を祈りましょう
 タゲが都合のいい方向を向く事を祈りましょう


他にも大事な細かい事が色々あったとは思うんですが
(思い出せないので)とりあえずこのくらいで
書いてる私が言うのもアレですが
よくこんなに自分でも出来てたな、と…

勿論人によるんですが、私はこれくらいの難易度が程よく楽しめました
負けて当然、しかし勝てる可能性はある(+自分の楽しめるライン)って感じですかね
しかし旅2レグⅡはちょっと厳しそう…だなぁ(苦笑)
いいね! 17 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる