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かぼちゃ料理人

こるみあ

[こるみあ]

キャラID
: GR689-182
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

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こるみあの冒険日誌

2018-03-25 14:28:30.0 2018-03-27 04:51:40.0テーマ:モンスター・ボス討伐

棍レグ:ブレス判断

棍レグで是非覚えたい技術であるブレス判断
むかーし書いた記事には1種類しか書いてなかったのですが
実はもう1つあるんですよね

昔の記事にある判別方法は
まずタゲ判をして後退
そこからブレス射程にわざと踏み込む事で
ブレスを誘発させて判断するものでした

今回はタゲ判の時点でブレスか打撃を見極める
【前判断】というものになります

0:反撃をやり過ごす
1:タゲ判のタイミングが来る前に少しだけ距離を空け、棒立ちする
2:タゲ判をして、その時の挙動で判断し後退する

これだけです
少々コツはありますが
先述した判別方法よりは楽だと思います

「空けておく距離」は、うーん
大体「断空なぎはらいの射程距離くらい」…と言えば分かるでしょうか?
遠くから敵に断空なぎはらいを選択して攻撃した時
敵に密着せず発動するんですが、そのくらいの距離です

この距離はそこまでしっかり守る必要はなく
近すぎず、離れすぎていなければ問題ありません
そして「この距離でタゲ判を行った時、敵がどういう挙動をするか」で判断します

~敵が近寄ってきた~
これは打撃orダークネスブレスになります
ダークネスは射程距離が打撃より若干長いので
このタイミングで頑張れば判別する事も可能です

~敵が近寄ってこない~
これは射程の長いタイプのブレスやいてつくはどうになります


【Q&A】
Q:タゲ判のタイミングとは?
A:大体こちらを向いたタイミングです

Q:ブレスだと思ったら打撃だったor打撃だと思ったらブレスだった
A:単純に失敗している可能性はありますが
  前判断に成功していても、たまにレグナードの行動が内部でキャンセルされ
  別の攻撃に変化している場合があります
  もう一つの判別方法と比べると精度は少し落ちます

Q:これを行う利点は?
A:単純に簡単です 後はモード等を熟知している場合
  いてつくはどうを事前に察知する事も可能になります
  なので「怒り時に前判断を使うと特に効果的」ですね
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